見出し画像

【スゴロク日本一周!北防波堤ドーム、南稚内、豊富、南幌延、雄信内、問寒別、歌内、筬島】ゴーストタウンに夜行ったらこうなった!

とても恐れていました。

雄信内駅は幌延町があえてゴーストタウンと銘打っている場所でして、冬の夜にそこへ行ったらちょー怖い。そんな思いでいました。

「season2-3最北端から音威子府の旅」
スゴロク日本一周!夜のゴーストタウンに行ったらこうなった!
稚内から音威子府の旅です。
北防波堤ドーム→南稚内→豊富→南幌延→雄信内→問寒別→歌内→筬島

それではお届けいたします。

今回の位置関係はこの辺り⬇︎

日本一周トップ動画.001

今回の動画はこちら⬇︎

北防波堤ドーム

最北端の宗谷岬から市内へ向かうと、除雪作業車がたくさん。
以外にも、南稚内と稚内の駅の間に高架があったりと、国鉄時代のバブルを感じる
稚内では音楽関係でお世話になっている「釣り太郎」さんとお茶をした。

南稚内駅

以前ツアーで稚内に来た時に泊まった駅前ホテルは休業中
コロナのせいなのか?
少し建物が傷んでいたのが悲しい現実を物語っている

ちなみに夜間に稚内に着くと、このスタンドしか無い。
正月は旭川まで燃料を入れられないという現実を知った。
山岡家さんはオマケでw

豊富駅

温泉の街で幌延と同じくらいに栄えている。

南幌延駅

夜の果てしない大地はとても広すぎて不気味だった。
昼だと全然違う景色だと思う。

雄信内駅

問題のゴーストタウン駅
由来は、駅前集落が無くなってしまい放置状態だったことから、幌延町が逆に売りとして広めていたことからゴーストタウンというイメージがついていて、僕は恐れていましたが、実際行ってみると。。

冬の雪の対策でJR職員さんが常駐しており、公民館のような暖かい雰囲気で、駅の明かりが幻想的に雪を照らしており、冬の夜の雄信内は逆におすすめです!

問寒別駅

雄信内とは全く違う雰囲気でたくさんの住宅があり、人々の暮らしが逆に優雅に感じました。
地図で見るととても田舎のように思ってしまいますが、大違いです。
新しいおしゃれな住宅が目立ちました。

同じ宗谷本線の中で鈍行しか止まらず、駅舎もコンテナですが、駅によっていろんな顔を持つってことがわかります。

歌内駅

ここは、3月で廃止と聞いて、立ち寄りました。

問寒別と同じように、国道から入り込むのに、この駅の周りの住宅は明かりが少なく感じました。
まだ、17時です。

天塩中川の日帰り温泉ポンピラアクアリズイング

中川産のそばの芽、年越しそば。
温泉ザンギにもありつけました!

筬島駅

途中、キタキツネに見送られながら
筬島に到着。
この駅の駅舎こそ綺麗になったが、辺りは広大な雪景色。
音威子府の少し北側です。

まとめ

行ってみないと現状はわからないもので、イメージでは廃墟だらけとか、何もないとか思っていると全然違い、大げさにいうと、関東との違いは雪だけかもしれません。

人がいて、そこに仕事があって、住宅に明かりが灯る。

夜に行くのはどうか?とか、冬に行くのはどうか?とか、悩みましたが、いいタイミングで行ったと思います。

気持ちの暖かい道北を見れて良かったです!

次回は、もう少し南下していきます。

日本一周特設サイト

日本一周制覇地図



この記事に是非!投げ銭を!