涙やけ対策として顔バリしました

こんにちは!
今日も暑いですね
7月も終わりですがまだまだ猛暑は続いているので熱中症には皆様気をつけてください。

タイトル通り今回はぬんちゃんがしてる涙やけ対策を紹介していこうかなと思います。
ちなみに口周りが涙やけで抹茶のわんちゃんをちょこちょこ見ますが色がアレだけついてしまうともう元の色に戻らないので一度カットしちゃうことをお勧めします!



口周りすっきりぬんこ

もうビションには見られないですね。。。
大体プードルちゃんと言われます笑

そもそも涙やけってなんで起こるか知ってますか?


涙は正常であれば涙管から鼻先を通って、鼻水として排出されます。
しかしそこの涙菅が詰まってしまい、涙が溢れてきちゃう
そして涙の成分にポルフィリンや塩化メゾチュウムなどによって変色しちゃいます。
涙が出過ぎちゃう原因は他にも
・逆さまつげ
・運動不足
・ストレス
などが挙げられます。
この涙管が詰まって涙が溢れてしまうことを流涙症と言います。
とにかくこれに皆さん悩まれています。
そんな僕もぬんちゃんの涙やけにはなかなか苦労しています。

対策の一つ目はオヤツの種類とあげすぎない事


赤いお肉は基本アウト
赤身ジャーキーは鉄分を多く含むので、涙やけになりやすいです。
お勧めは鳥肉系、ササミがスタンダードでいいですね。
しつけで使う時のおやつはボーロにしています。
カロリーが低いので数をあげても太り辛いです。
ちなみにカロリー計算はオヤツを上げた分引かなきゃいけないですからね?

対策二つ目 おもいっきり走らせてあげる時間を作る


日々のお散歩だけだと正直運動不足になります。
人間の歩行スピードでは犬にとって遅いことが多いので散歩時間を伸ばしても足りないことが多いです。
ぬんちゃんはビションなので散歩だけだと全く足りないみたいで散歩から帰ってきた後、家で走り回ってます笑

対策三つ目 とにかく拭きまくること笑


もはやこれが一番大事なんじゃないかなって思うくらい拭いてます!
ティッシュで軽く拭き取ってあげる。
これを1日10回以上します笑
おかげでぬんちゃんティッシュを見ると諦めるようになりました笑

そして新たに始めたこと!
手作りホウ酸水で拭き、涙管をマッサージする!
これは効果出たらまたご報告します!

愛犬の悩みことランキング上位の涙やけ
皆様がしてる対策あればコメントしていただけると嬉しいです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ぬんちゃんと頑張っているドッグカフェELZA!神楽坂で今日も元気に営業しております!SNSで最新の営業情報やメニューについて発信しています!
ぜひスキやフォロー。コメントで応援してください!お待ちしています!
Cafe&Dogs ELZA公式Instagram
Cafe&Dogs ELZA公式Twitter
 ぬんちゃんのTikTokも!ぬんちゃんと僕の日常についてあげています!
ぜひフォローお願いします!!
大悟
Twitter
https://twitter.com/CafeElza0401
Instagram
https://www.instagram.com/elza_dog2023/
TikTok
だいごとぬんこ (@nun_daigo) | TikTok だいごとぬんこ (@nun_daigo) on TikTok | 2.6K Likes. 332 Followers. ア www.tiktok.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?