【書評イベント参加 ~“ほぼ”毎日投稿vol.104】(24/7/1月)

(文末、企画中ではありますが、東証の見学イベントについての告知があります)

気が付けば、今日で今年も後半に入ったのですねえ。
ぼーっとしていたわけじゃないけど、気が付いたら半分越してた感じで。
早いものです。

さて、今日は、月に一度の書評イベントに参加。
最初はオブザーバーとして、そして先月は初発表、そして今日は2回目の発表。
発表した本は、こちら。大岡信の「日本の詩歌」。

先月の発表が、自分としてはイマイチだっただけに、今回こそは。。。と気負っていたものの。
結果的に、一回15分のプレゼンにまとめ切れず(汗
この本に対する思い入れが強すぎる?のか、細かく解説していくとどう頑張っても15分では収まらなくて。
結局、この本を読む際の事前の予備知識、私が日本の古典に目覚めたきっかけ、などを語るだけで精一杯。
残りは次回以降に持ち越しとなりました。

それでも、やはりこのイベントは、参加者の温かい空気に満ちている。
とても温かく聴いていただいたのが、本当に嬉しく、ありがたかった。
発表の直前は、全然まとめきれなくてけっこう落ち込んだ状態で参加したのですが、皆さんの反応の良さに救われました。
ぜひまた、続きを聞かせてほしい、という言葉も嬉しかったです。

ということで、この本の語りはまた改めて行う予定です。
ただ来月は来月で、1年の中で8月にこそ取り上げたい本があるんですよね。。。
そこはどうするか、よくよく考えさせていただこうと思います。
すくなくとも、次回から何回か連続で「日本の詩歌」を取り上げ続けるのは難しいかな、と思っています。

とはいえ、なかなかの幸せな、ワクワクする悩みです。
こんな発表の場をいただけるのは本当に嬉しい限り。
次回も張り切って準備していきたいと思います!

【告 知 ~近日公開】

まだ、企画中&調整中ですが、早めのリリース。
以前行った、東京証券取引所の見学を、今月7月中に改めて行おうかと考えております。
昨日の玉ちゃんイベントで、参加の皆さんの反応が良かったことに気を良くしまして。
今月やってしまおうかな、と。

ちなみに、東証は、ガイドがつかない自由見学が可能な施設。
なので、一度ガイドの方の解説を受けている私がある種ガイド役となって、東証を案内してもよいのでは?と思ったんですよね。

なので、日にちなどを調整の上、近日中に企画詳細を発表いたします。
お楽しみに!!!

東京証券取引所 見学時の様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?