#今日のTedTalk 「睡眠について」

こんにちは。Daigoです。

#今日のTedTalk  はこちら↓

「睡眠」についてです。

「1日5時間しか寝ていない人の睾丸は、
1日7時間寝ている人に比べて小さい。」
というなかなか強烈な出だしで始まるこのトーク。

結論から言うと、
“とにかく睡眠はめちゃくちゃ重要ですごいんだ。
だからみんな睡眠の質を上げて、よく寝よう。“

という話(だと理解した。)

話者は睡眠のもたらすメリットと、
睡眠不足がもたらす恐ろしいデメリットを教えてくれる。

正直本当に恐ろしい。

睡眠は、
記憶や学習能力はもちろん、
アルツハイマーや認知症、
ガン、
遺伝子などにも大きく影響を及ぼすという。

特に印象に残った言葉は、
「睡眠が短ければ短いほど、人生も短くなる。」

ギクッとしませんか?
(僕はしました。)

じゃあ、どうすればいいのって話ですが、
この動画の中では6時間睡眠でさえ短い比較対象として挙げられていたので、

・8時間睡眠
・睡眠の質を上げる

が重要だと。
こう言うと、「そんなん知ってるよ」って思うかもしれませんが動画を見てください。
様々な根拠を突きつけられます。説得力が半端ない。
睡眠の質を上げるには涼しさを保つことと、何より時間を固定すること(同じ時間に寝て起きる)が大切だそうです。。


ただ、いつもこの手の話を聞くと迷っちゃうんですよね。
なぜなら、ある程度成功を収めている人たちの中でかなりの人がぜんぜん寝てないイメージがあるからです。ショートスリーパーずるい。

まあそんなことを行ったところで何も変わらなので
それぞれに合った睡眠との向き合い方を見つけていくしかないわけです。

ということで僕の睡眠プランは以下です。

23時半就寝→5時半起床

結局6時間睡眠(笑)
ただ、僕は精一杯生きたいので、6時間でいいかなと。
普通にしていても一生突き抜けられるわけがないので。


もし一日の無駄な時間を削って
もっと一日をギュッとできたらもっと寝れるかも。
もっとギュッとしてもっと寝たほうが良さそうならそうします。(笑)


ということで、良い眠りにつきましょう。

おやすみなさい!

いただいたサポートは、書籍代もしくはMacBook購入のための資金として僕の脳みそになります。ありがとうございます。