見出し画像

ビールイベントレポート:2024けやきひろば春のビール祭り

2024けやきひろば春のビール祭り(Keyaki Beer Festival)に参加してきました。
今回はその様子をレポートします。

■イベント概要

2024けやきひろば春のビール祭り
開催期間・時間
2024年5月22日(水) 16:00~21:00
2024年5月23日(木)~25日(土) 11:00~21:00
2024年5月26日(日) 11:00~20:00
開催場所
けやきひろば(屋外)さいたま市中央区新都心10 番地
アクセス
JR京浜東北・高崎・宇都宮線「さいたま新都心」駅下車 徒歩3分
JR埼京線「北与野」駅下車 徒歩7分
入場料
無料(一部有料予約席あり)

出店ブルワリー・インポーター(50音順)
秋田あくらビール
網走ビール
ISHINOMAKI HOP WORKS
伊勢角屋麦酒
いわて蔵ビール
牛久醸造場
うしとらブルワリー
ACDC(Asian Craft, Discover Craft !)
エチゴビール
F.B.JAPON
エルディンガー
オラホビール
希望の丘醸造所
京都醸造
コエドブルワリー
麦雑穀工房
サンクトガーレン
SHIKI BEER
信州須坂フルーツブルワリー
SCREW DRIVER
スモーク・クラフト
青蓮さいたま新都心店
そじ坊/杵屋
SORACHI1984
大山Gビール
田沢湖ビール
だん家
チャレンジャーブース by Best Beer JapanNEW
CHORYO Craft Beer
DD4D BREWING
Teenage BrewingNEW
TWO RABBITS BREWING COMPANY
遠野麦酒ZUMONA
鳴子温泉ブルワリー
NORTH ISLAND BEER
反射炉ビヤ
Brasserie Knot
BLUE MAGIC
別府ブルワリー
hokkaido brewing
忽布古丹醸造 -HOP KOTAN BREWING-NEW
HOPDOG BREWING
松江ビアへるん
南信州ビール
宮崎ひでじビール
八ヶ岳ブルワリー
U.B.P BREWERY
ろまんちっく村の地ビール

2022年秋、2023年春に参加した時のものはこちらです。

今回で4回目の参加です。
けやきひろばは日本酒のイベントでもよく行っています。

■現地の様子、雰囲気

やってきました新都心。

毎回イベント時にいくのでコインロッカーが空いているところを見たことがない

晴天も晴天、そして暑い。直射日光も強く日焼けするレベルです。
毎回毎回大盛況なのはいつも通り。

会場レイアウトがちょっと変わりましたね。

ビールのブース前がやや狭く、並ぶと密度が高い状況ですね。蛇腹のようにクネクネと曲がりながら並んでいました。
毎回毎回、暑い中で待っていると、やはりテーブル、椅子の予約をした方がよかったかなぁ、とも思うのです。
まぁぼっち参戦だからこその機動力を活かすスタイルで楽しむのですが。

以前買ったグラスが活躍します。
リユースグラスだと量がわかりやすいこと、ほとんどのブースで割引がきくのがありがたいですね。
あと、プラカップで飲むのとグラスだと口当たりがまるで違いますし。

毎回南信州ビールで出している、トマトと大葉のマルゲリータが美味しい。
決まって注文しています。

今回、チャレンジャーブースなるものがありました。

次回の出展をかけて投票するシステムになっていました。
どこも聞いたことのないブルワリーさんばかり。
まだまだ勉強が足りませんので、全種飲み比べて投票します。

飲み比べにすると一つおまけのビールがつくシステム

投票はこんな感じのQRコードからこのような感じでした。

投票すると、その時点でのランキングをみることができました。
その結果をふまえてまた味を確認するのも良きです。
次回のイベントで出店するのはどこになるのでしょうか。


支払いシステムはこれまでを踏襲しています。
各ブースによりややまばらですが、ほとんどのところで現金、PayPayは使用でき、利便性を高めたところではその他のキャッシュレス決済も可能。
スマホやポケットなどで完結できるのがベストです。

滞在したのは1時間半くらい。前回もそうでした。

■飲んだお酒リスト

日本(長野県) 南信州ビール TAKE60
日本(鳥取県) 大山Gビール その苦味、爽快につき。ラガー
日本(大分県) BEPPU BREWERY 湯上がりピルス
日本(山梨県) オビナブルーイング blonde ale
日本(青森県) KANEKU BREWERY foot print
日本(新潟県) GANGI BREWING swoony
日本(京都府) CRAFT BANK BANK IPA
日本(京都府) NUDE BEER HOKAZE 帆風
日本(長野県) 南信州ビール SPRING SESSION

過去の中でもかなりたくさん種類を飲んでました。投票するため、という言い訳も含め。
南信州ビールは、知人が働いているので少し贔屓目にしております。

■終わりに

個人的にはビール熱がやや低くなっていた中でも、なんだかんだ行くと楽しい、そして発見がありました。
自分がビールに求めているものがどういうものなのか、が少しブラッシュアップされました。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?