見出し画像

四国八十八ヶ所 車遍路(サマリ)

こんばんは。大悟です。

久しぶりの投稿となります。
皆さま、10連休のGWはいかがお過ごしでしょうか。

私は、四国霊場八十八ヶ所に車でお遍路の旅に行ってきました。
詳細は日毎に別投稿(いつになるやら。。。)するとして、本投稿ではサマリを記載します。
 ※以下、口語体で記載します。

【きっかけ】
16年前くらい、父親と二人でお遍路にチャレンジ。
が、その時は用事が入り、十数ヶ所で帰路。
その後、父は他界し、当時着用していた白衣は実家に眠ったまま。
その白衣には途中まで御朱印していたのだが、父の思いを乗せて全て廻ろうと
決意。

【旅程概要】
2019年4月26日(金)〜5月4日(土)の8泊9日。
当初は四国のみの予定だったが、早く廻ることができたので、
和歌山県の高野山まで参詣。
 ※福岡県発

【旅程詳細】 ※御朱印はAM7時〜PM5時
 4/26(金)01〜04番札所(16時〜)@徳島県
 4/27(土)05〜21番札所@徳島県
 4/28(日)22〜34番札所@徳島県→高知県
 4/29(月)35〜43番札所@高知県→愛媛県
 4/30(火)44〜62番札所(60番はスキップ)@愛媛県
 5/01(水)60, 63〜75番札所@愛媛県→香川県
 5/02(木)76〜88番札所@香川県→大阪府
 5/03(金)高野山@大阪府→和歌山県→大阪府
 5/04(土)帰路@福岡県

【費用】
予算はネットを参考にしながら、15万円。
実績としては、以下。宿泊は基本的に車内で節約。
 計148,476円
  ・フェリー(大阪南港→新門司港) 20,350円
  ・高速料金 21,610円
  ・御朱印/駐車 41,300円(駐車が1万円くらい)
  ・食費 20,000円
  ・生活費 8,200円
  ・ガソリン 20,500円
  ・お土産 16,516円

【感想】
  ・達成感がエグい。
  ・御朱印集めは楽しい。新しく買おうかな。
  ・基本的に感謝。日常が有難く感じ、色々と考えさせられた。
  ・ご挨拶することで、人との交流ができ、清々しい気持ちとなった。
  ・高野山 奥の院は別格。是非、ご参詣を。
  ・外国人のお遍路さんが意外と多い。
  ・歩きお遍路の方、尊敬。旅程等の詳細聞けず。
  ・雨の日のお遍路はしんどい。テンション下がる。
  ・車中泊の連泊は、鬼キツイ。エンジン掛けるのは自粛しており、
   夜中寒すぎて2〜3時間しか眠れない日が続いた。

【印象に残った参詣】
  ・<12番札所 焼山寺> 山道がとにかく長い。狭い。
  ・<21番札所 太龍寺> ロープウェイ利用。
   白衣の"南無大師遍照金剛"の「金」に龍の御朱印押印。
   「金龍」になるというご住職の粋なご提案。
  ・<27番札所 神峯寺> 神峯神社及び山頂の公園まで行った。もはや登山。
  ・<31番札所 善楽寺> ご参詣というより、行くまでの道中が印象に。
   カーナビ通りに進んでいたら、民家の狭すぎるルートを案内された。
   危うく車を傷つけるところだったが、何とかUターン。
  ・<35番札所 清龍寺> ありえん狭い。離合不可。車ではNo.1難易度。
   (道中よくお会いした)お遍路仲間に連絡先交換の依頼を実施。
  ・<45番札所 岩屋寺> 徒歩で20分要すが、
   朝イチの参詣だったためか、疲労感は特に感じず。
   神奈川県からお越しのおじさまと談笑。
  ・<51番札所 石手寺> 昔、行った記憶があり、ゆっくりと参詣。
   洞窟のようなところ、凄かった。
  ・<58番札所 仙遊寺> 納経されている方がまるで仙人のよう。
   良いことだが、お遍路さんと必ず言葉を交わしており、大混雑。。
  ・<60番札所 横峰寺> 通行料の領収書が「令和のNo.00001」。縁起良し。
   ここも車で行くのは難所で、且つ駐車場からの歩きも15分ほど要す。
  ・<61番札所 香園寺> 62番札所のことをご説明いただく。衝撃。
  ・<66番札所 雲辺寺> ロープウェイ利用。四国霊場の最高峰。900m。
  ・<68/69番札所 観音寺、神恵院> 同一境内に2つの寺院。納経も1箇所。
  ・<71番札所 弥谷寺> 階段No.1。1,000段オーバだったような。
  ・<73番札所 出釈迦寺> 弘法大師様の逸話が印象的。
  ・<75番札所 善通寺> 弘法大師様が生まれたとされるお寺。
   スケールが四国霊場で最大。令和初日で納経は大行列。4種の納経。
  ・<84番札所 屋島寺> 観光客多数。水族館が隣にあるからか。
   屋島山頂の駐車場から眺める海が綺麗だった。
  ・<85番札所 八栗寺> ケーブルカー利用だが、駐車場の数百メートル手前に
   人気の「うどん本陣 山田屋」さん。車進まず。参詣後に左記の
   うどん屋さんへ。1時間ほど並んだが、めっちゃ美味しかった。
  ・<88番札所 大窪寺> 結願。感動。
   ただ、その後の高速道路(淡路島付近)が激混みしており、
   2.5h予定が5.0hに。疲れた。
  ・<高野山> 奥の院は空気が違った。是非、ご自身で体験いただきたい。
   納経所が大変混雑しており、帰りのフェリーに間に合うか不安で
   駐車場までの約2キロをダッシュした。
   また、納経所の方から、「満願おめでとう、よく頑張ったね」と言われ、
   ウルッときた。

【その他、訪問箇所】
  ・室戸岬
  ・佐田沈下橋
  ・足摺岬
  ・桂浜
  ・道後温泉
  ・石鎚神社
  ・丸亀競技場(Pikaraスタジアム)

【ご参考リンク】
・四国八十八ヶ所について
 http://www.88shikokuhenro.jp/shikoku88/#kouchi
・62番札所について
 https://www.scentoflifediscovery.com/post-6470/

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?