見出し画像

失敗か!?1万7千円の使い道

僕は着物をリメイクして日傘を作る~きものぞら~というブランドを作っていて、利益を全額、寄付かプレゼントかきものぞらの投資のような事に使っています。目的はお金の使い方を勉強するためです。

今回は展示会来場者にドリンクやデザートをご馳走しました。

僕たちは~きものぞら~の展示会をカフェでやることになり、そのカフェに下見にがてらランチに行ってびっくり!( ゚Д゚) 「このカフェどうやって利益出しているの??」

そのカフェは元結婚式場で、披露宴会場の中にキッチンを作り、席数約30の、営業時間は10時~16時半です。そして、会場を案内してくれたのは女性の店長さんで、聞けばここは家賃を払って借りていて、キッチンは木材からこだわって作ったそうです。見るからに高級そうな食器は、当時結婚式場で使っていたものをもらったとしても、立地、天井の高くて広い店の家賃、空調代、メニューの種類や値段を考えると(パスタ850円)、どう考えてもランチの飲食代だけでは利益を出せません。

「なるほど!☺飲食店で働いたことがない女性が、何かの縁で式場だった所を安い家賃で借りて、夢だった自分のカフェをオープンしたんだ(*^▽^*)」と思いました❗

カフェの来客数も増やすため、僕達は、カフェ営業を行いながら、ここを借りて展示会を行い、地方紙に広告も出して集客することにしました。

そこでさらに、僕は、きものぞらの利益を使い日傘目的で来た来場者にカフェから購入してドリンクをプレゼントしよう。そうすれば、お客さんの満足度も上がりカフェも売り上げが上がって店長さんにも喜んでもらえる!と考えて来場者にドリンクをプレゼントすることにしました。

しかし、よく話を聞いてみると、そのカフェは女性の店長さんとは別に開業医のオーナーさんがいて、オーナーさんが家賃、光熱費等を払って、店長さんは給料なんだそうです!( ゚Д゚)なんだ!売上が上がっても店長さんの収入が上がるわけじゃないんだ💦
しかも、しかも、オープン以来そのカフェは赤字なんだそうですが、家賃を払っている先が家族か親戚なのだとか。「医者が本業だから赤字でもオーナーさんはあまり困らないんだ(-_-;)」

お金の使い道ミスったか!?あまり幸せな人が増えない且つ、自分の関係ない所にお金を使ってしまったかも!?w

でも、店長さんと店員さんはとってもいい人で、めっちゃ喜んでくれたから!なんかいいことした気分! だからいいか!(*^▽^*)


※何かしてもらった時にめっちゃ喜べるってこれからの時代重宝する才能な気がしてきた(#^^#)


1点だけ。飲食店経営未経験が偉そうに申し訳ないが言わせて。
今回の展示会で会場費を2万数千円払ったのだが、
カフェをやりながら展示をやって、「その日来てください」という広告も自分達が打っている(30万弱)。
これでカフェもの来客数も増えるのだから、「会場費は無料でいいです」とした方がカフェは得なのでは?
・場所を使わせてくれてありがとうという返報性の法則が働く。
(ここでお金を取ってしまうと、こっちが「利用してあげている」になってしまう。)

・「無料ならで使えて、人が集まるならもう一回又は2日間展示会をやってもいいね」となる。その方が利用者も増えて、カフェを知ってくれる人も増える、(新規顧客獲得)のではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?