見出し画像

ヒグマドーナツの秋鮭バーガーが絶品だった

 学芸大学で用があった後、帰る前にはやっぱりヒグマドーナツに寄ってしまう。Higuma Doughnutsと書いた方がいいのかな?

 家のおやつ用にドーナツと私のお昼を買いに。在宅勤務期間中、お昼は自炊をしているけど、自分の料理に飽きてたまに外に買いに行く。この日はバーガー。お肉のバーガーを頼んだら店員さんに「今は秋鮭のバーガーがおすすめ。絶対こっちです」と猛プッシュを受けた。お肉の気分だったけど、お肉はいつでも食べられる。まぁ、いいかとそれにした。

 ここの店員さんは、たぶんアルバイトさんなんだろうけど、お店の物が本当に好きでオススメする感じが好き。それもおいしさの秘密なんだと思ってる。お店で食べてもいいけど、在宅勤務中にお昼を買いに来たから家で食べる。

 おいしかった〜〜〜〜!

 テイクアウトでもバンズも鮭フライも全然ベシャベシャになってなくて、ふわふわサクサクほかほか。バンズのほんのりした甘さが好きだし、たっぷりのタルタルソースもおいしい〜。肝心の鮭は肉厚で柔らかくて大きくて、こちらもやっぱり普通のスーパーで売っているような貧相な物ではなかった。大満足。

 セットのポテトもサクサク。ドーナツもサクサクふわふわ。これだけ油物を一度に食べたのに、全然胸焼けしないのがいつも不思議。秋鮭バーガーは期間限定というのもあって、既にもう一個食べたい。

 ここにはドーナツスタンドだった頃から通っている。ふわふわのシンプルドーナツがとにかくおいしい。しかしある時、お店にいきなりアスパラガスと山芋が並んでいて、北海道直送だというそれの東京スーパーではお目にかかれない立派な佇まいに惹かれ、買ってしまったことがあった。

 「きっと店主の顔が広いんだな」

 その時はそう思った。材料は北海道産にこだわっていると聞いてたし。

 きっと儲かって多店舗展開になり、小さなスタンドだったお店は座席付きのお店になった。サクっと持ち帰りをオーダーできるスタンドも健在。そしたら、こだわりの北海道グルメが提供されるようになった。

 ソーセージとバーガー。他にも期間限定で、おそらく店主のインスピーレーション(という名の思いつき)で作られた料理も提供される。もはやドーナツという店名に戸惑う人もいるんじゃないかな〜。

 ちなみにドーナツで一押しはラズベリー。ありがちな甘っとろいジャムではなく、サラサラ酸っぱめの本物ジャムがサクサク生地の中に入ってる。あれを食べられるなら、不機嫌も一気に吹き飛ぶね。はー、また食べたい。

 カフェインレスコーヒーを置いてくれるとうれしいんだけどな〜。面倒だろうけど、ドーナツにはコーヒーが合うから。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?