ランドセルの話題になると悲しくなる

 消費者還元事業が今日までということで、駆け込みでランドセルを買ってる人が多くいるというニュースがあった。「楽しみです」という来年1年生の子供。

 こういう話になると、私は悲しくなる。

 なぜかというと、きっとどこかにランドセルを買ってもらえなくて悲しんでいる子供がいるから。

だって、ランドセルは高すぎる

 自分の周りではランドセルの購入平均価格は6万円のイメージがあった。今では大手スーパーなどで比較的安価な物が出ているらしいけど、それでも2万円くらいとのこと。いくつか購入経験者にアンケートを取ったサイトを見ると、2〜4万円の物を買った人が多いと見受けられた。高いでしょ。お金がある世代の祖父母をアテにしてると言っても高いから。

そう思う理由は以下のとおり。

理由1:公立の小学校で使う物だから

 私立の小学校用だったらいくらでも高いのを買って、マウントし合えばいいと思う。でも、私立は指定のカバンが決まっているんだよね。皆、そろった物を背負って歩いてる。

 ランドセルを自分で買わないとならないのは、公立校に通う子供。私立とは違って、いろいろな家庭環境の子供がいる訳。貧しい、子供に興味がない、親がいない、頼れる祖父母や親戚もいない。これを考えると、2〜4万円の物を買うことが前提になっているのは辛い。

 もしかしたら教育委員会や学校は「強要していませんよ」と主張するのかもしれないけど、これだけ周りが持っていたら買わない選択は無理なのが現実。義務教育期間中の公立校なんだから、学校で必要な物はそろえて配ってくれるくらいでいいはずです。

理由2:お父さんの通勤カバンより高い

 こんなもんでしょ。

 これとかホントあってる。

 こんな見栄張ってるサイトもあるけど、私が毎日通勤途中に観察してきたサラリーマン男性の持ち物は2番目のサイトからの引用↓↓が合っていると思う。

5,000円~9,999円 26%
3,000円~4,999円 24.9%
10,000円~14,999円 18.4%
1,000円~2,999円 8.7%
20,000円~29,999円 8.7%
15,000円~19,999円 6%
30,000円~49,999円 4.3%
50,000円以上 3.2%

 半分以上が1万円以下!

 素材は強化ナイロンの物が多いイメージ。しかも、かなり長い年月使っているようで汚れはもちろん、擦り切れ、破れ、穴と結構汚い。ごめんなさい。みんなそんな物だよね。女性はいまだに高級カバンを持つ傾向があるからもっと高いだろうけど。

「6年間で6万なら、1年1万。安いものでしょ!」

 奥さん、甘いですよ。そんなこと言ったらお父さんは1年1000円くらいのカバンでお勤めに出てるんですよ。ちなみに靴もボロボロの方が結構多い。それより遥かに高い高級品を子供に持たせるのが普通なことに理解が難しいです。

理由3:ランドセルは子供の身体を守らない

 ランドセル支持派に多い、この意見。

固くて頑丈な作りゆえ「車に跳ね飛ばされた時、クッション代わりになってくれる」という話を聞くけど、自分の子供時代にもその後も、そんな話を聞いたことがない。皆さんはありますか?というか、子供がそんな危険にさらされる毎日をまず防いでほしい。

 私は身体を守ってくれるというより、ランドセルはそれだけで重い、固い、疲れるという印象をもつ。もともと軍で使っていたみたいな逸話からしても、どう考えてもオーバースペック。公立の小学校は徒歩で行ける比較的近い場所にあるはずだし、こんなハイスペな物は不要だと思う。

結論:私はバックパックで十分派

 アメリカの子供がもっているようなバックパックで十分だと思ってる。数千円なら、支給されてる子供用の手当で出せるでしょ。バックパックでも中身が入っていれば、同じようにクッションになるでしょう。

 体力的にも大人に近くなり、バイトしてお金を稼げる高校生くらいならまだしも、幼稚園を出たばかりの子供は無力に等しい。学校はそんな子供達が平等に得られる場所。可能性を制限することも、悲しい目に合うのもしてほしくないのです。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?