見出し画像

NewBalance 990v5

 先日、思い立ってニューバランスの最高峰スニーカーと呼ばれる990を買いに行った。
 といっても、これまで正直そんなにスニーカーにこだわってきた人生ではなかった。メーカーにもこだわりはないし、正直履き心地を求めたことはなくて、単純に見た目が変わっているとかそういう基準で靴を選んでいた。
 なんで急にじゃあスニーカーを買いに行ったかというと、動画がきっかけだった。立ち食い蕎麦を食べる動画が好きで見ているアルコ&ピースのチャンネルで「ニューバランスの高えの」を買う動画があり、それに影響されてわざわざ原宿の直営店まで買いに行ったのだ。そして無事平子さんが買ったのと同じモデルの990をゲットすることに成功した。

大阪のホテルで撮影

 このスニーカーは確かに高い。3万円くらいするので、これまで自分が持っていたスニーカーの値段のイメージからはかけ離れている。
 しかし、こと履きやすさ、履き心地に関していうと、はっきり言ってこれまで履いていた全ての靴をはるかに上回って優れている。まさに完璧である。
 足がこれほどの包容力を持って包まれたことが今まであっただろうか。「裸足でいる時よりも快適」と思えたのは、本当にこの靴が初めてだと思う。

 この靴を買って以降、ディズニーシーで3万歩歩いたり、例の大阪奈良京都で6万歩近く歩いたり、西伊豆に演奏に行ったり、他演奏の本番2件あったりと8月は結構活動的だったが、かなりな部分でこの990のおかげで乗り切れたような気がしている。それくらい疲れ知らずのノーストレスで履ける靴である。上記のように短期間でかなり酷使したが、今のところは特にくたびれた様子もない。
 最近は会社もこれで行っているので、ほぼ休みなく稼働していることになる。足の感覚は完全にこの靴を履いている状態で覚えてしまっていて、もはや、これでなかった靴が想像できない。たまに革靴なんかを履くとすごい違和感である。

 形だって、今まで自分はグレーのこういうスタンダードなスニーカーなんて買ったこともなかった(青とかオレンジとか変な色の靴ばかり好んで履いていた)。しかし実際使ってみると非常にカッコ良く見えてくるから不思議だ。何にでも合う。ビジネススタイルにも合う。ハーフパンツにも合う。アロハにも合う。大きさのバランスもすごくこじんまりとしているし、とても収まりがいい。

 カッコ良く見えてくると、なんだか色違いが欲しいだの、990の限定が欲しいだのといった、いわゆるスニーカー好きの人の思考がなんとなく理解できるようになってくる。危険である。
 サイトや何かの動画のサムネでも、ニューバランスのロゴが出てくると「おっ」と思っている自分がいる。
 街中でNのグレーのスニーカー履いている人がいると目で追ってしまうし、たまに「私996好きなんですよ」「990なんですね」なんていう人にあると本当にうれしい。少なくとも着物が好きな男性の割合よりは圧倒的に愛好者も多いだろうと思う。

 でも、何事もそうだけど、こういう新しい世界に出会って夢中になっている時って、一番楽しいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?