見出し画像

剣心風の着物

 えんじの着物とグレーっぽい袴があると、誰でも割と簡単に剣心風にすることができます。

 細かいディテールはともかくとして(確か本物は縞の袴ではなく無地グレーだった気が)、一応着物で着ると、ドンキのコスプレセットみたいなものとはやっぱり出来が雲泥の差です。コスプレイヤーの方々もやはりぜひどうせやるならちゃんと着物を着てもらいたい。何度も言いますが男着物は思っているよりも簡単に着ることができます。
 ただ、男着物で赤系統というか、えんじ色ってあんまりないです。写真で着ているのはかなり昔の着物ですが、古着でこの色は特に珍しいですね。男着物の古着なんて紺かグレーか茶以外はほとんど並んでないです。

重量感のある昔の正絹で、もうかなり光沢が出ていますね。すごくしっかりと着心地のいい着物です。

るろうに剣心でいうと、多分書生風の世田宗次郎の方が真似しやすいと思います。中に白いシャツ着て青っぽい着物に紺の袴があればそれっぽくなるので、えんじの着物よりは入手難易度は低いかなと。

配色はちょいと違うけど、こんな雰囲気ですかね。中もこれはシャツではなくハイネックTですが、なんとなくそれっぽくは見えます。

 えんじ色の着物は、実はデニムのものも持っています。

 自分が買ったということは(これは確か新品だった気が)、世の中にデニムのえんじ着物を作っている人がいて、ちゃんと流通してるんだと思うので、これはどこかしらでは手に入るんじゃないかと思います。確か1万円したかしないかくらいだったので、そういう意味でもお手軽です。
 正直、遠目にはデニムだか正絹だかなんて全く判別できないので、これでも十分です。動きやすいし、汗かいても洗えるし。

 まぁでも、別にるろうに剣心に興味なくても、たまにはこういう主人公感のある色の着物も悪くないと思います。歩いていると、ちょっとやっぱりテンション上がります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?