見出し画像

アンリ・マティス

江口寿史の翌週は、マティス展に行きました。写真撮影可のコーナーがあったので何枚か。


 マティスというと、「切り絵が好き」という方も多いんじゃないでしょうか。
 自分もそうです。不思議ですよね。言ったらただ紙が切ってあるだけなんですが、その色彩と形と、なぜだかつい見入ってしまいます。
 「JAZZ」シリーズもちろん展示されていました。有名な「イカロス」はウイントン・マルサリスのレコードのジャケットにもなっていましたね。
 この展示会では「VERVE」シリーズが撮影可でした。

「VERVE」は初期のジャズレーベルの名前でもありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?