見出し画像

9/9live

 昨日9/9は、竹芝SHAKOBAにてSLAPのライブでした。
 「竹芝99」というライブイベントで、ジ・オッターズ、ベリーダンスのムシュミサ、サマーオールスターズとSLAPが出演しました。楽しかった〜♪

 SLAPは、高校時代の部活の先輩後輩で数年前に急に結成したバンドです。
 珍しく自分が完全なるリーダーを勤めていて譜面から何から全部作っています。管楽器中心で、ベースの代わりにチューバだったり、編成としては相当変わっています。
 どっちかというと同窓のイベント的にメンツ優先で作った草野球的なバンドで、そのぶん普段から音楽をすごくやっているメンバーばかり、というわけではないので、それでいてどこまで楽しく飽きさせないステージができるか、というのが自分なりのテーマになっています。
 ですが、結構今までの数々のステージは基本大好評で、なんならかなり音楽的にはレベルの高い自分が参加している他のバンドよりも全然もりあがったりします。
 改めて、音楽って楽器や歌のうまさだけじゃないよなってほんと思いますね。演奏するプレイヤーの特性に合わせて、編曲、選曲、ステージ構成を工夫することで、聴いている人の心に残るような、楽しいステージの演奏を明らかに作り出すことができます。
 逆に、いくら楽器がうまくても、あんまり面白くなかったステージなんて、みなさんもきっといくらでも経験ありますよね。

 こちらは昨日の演奏様子です。会のラストは、出演者全員でのマツケンサンバ。やっぱりマツケンサンバって、偉大な曲です。あの曲が流れるだけで、会場にいる全員が無条件で楽しく踊れる。幸せな空間でした。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?