見出し画像

 左右で色が違う着物

 最近着た着物です。
 こちらは着物の左右で色が違うタイプ。

 この、襟のところが二重になっているのがちょっと気に入っています。
 着物の襟元は通常は長襦袢の襟のところがチラ見えしている構造になっているのですが、さすがにこの季節襦袢をしかも2枚は暑すぎるので、白の襦袢風Tシャツと、チェック柄のはいわゆるつけ襟を使っています。見た目の割に涼しいです。

 実この着物は袴に合わせる専用で、膝丈くらいまでしかないやつです。
 しかも甚兵衛みたいな紐がついていて結べるようになっているので、つまり帯をしなくても着ることができます。
 (なので、わりとウエストが絞って見えると思います)
 実際、椅子での座りが多い日などは、意外と帯が背中に当たったりして疲れちゃったりするので、帯レスが意外と楽だったりします。

 袴そのものもいい生地で、作ってくださった方がおっしゃるには、モーニングなどで使う生地だとのことです。そのわりに結び方などいい加減ですが、ラフに着させていただいています。。

 今日は靴はブーツ履いていましたが、若干の幕末感でした。
 でもすっかりもう羽織は不要って感じですね。




この後髪切りに行きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?