見出し画像

フランス南西部の街(19)Prats-de-Mollo-la-Preste(プラ・ド・モロ・ラ・プレスト)

プラ・ド・モロは今までの街よりもさらにぐっとピレネーの山深く切り込んだところにあります。
というより、完全に山中の街という雰囲気ですね。
標高は1130mで、日本で言うと軽井沢高原とかと同じくらいですから、これまでご紹介してきた海沿いの街に比べると、完全に本格的に山の中にあるのだということがおわかりいただけるかと思います。
車でもう少し行きますと、Col d'Ares(アレス峠?)というピレネー越えのスペイン国境に行くことができます。
逆にスペインからこの峠を越えてくると、一番最初のフランスの村がこのプラ・ド・モロです。国境の街、といってもよいですね。

--

さて、このプラ・ド・モロは実は一部では非常に世界的に有名な街です。
どういうことで有名かというと、かの有名な「クマ祭り」が行われていることで知られているのです。
「クマ祭り」といってもピンと来ない方がほとんどだとは思いますが、全国の祭りマニアの間では知る人ぞ知る、独特な祭りです。
まずクマといっても本物のクマが出てくるわけでもなければ、ぬいぐるみのカワイイクマさんがいるわけでもなく、またクマに扮した人々の仮装行列があるわけでもありません。
出てくるのは、全身を油かタールか何かで真っ黒にぎとぎとにした男性です。
これがクマ役です。
そしてあろうことか、このクマ男は見物人の群衆の中に突進していき、誰彼かまわずつかまえてその真っ黒なタール状のものをやたらめったらこすりつけ、顔中真っ黒にしてしまうのです。
これ、楽しいのかどうなのかわかりませんが、これを体験するためにほうぼうから見物人がやってくるわけですから、それなりなスペクタクルなのだと思います。
宴もたけなわになり、群衆もおそわれてほどよく真っ黒になったあたりで、今度はあちらの方から白装束の一団がやってきます。
そしてクマさんをなにやら退治して、めでたく祭りは大団円です。

わたくしはこのお祭りを生で見たことはないのですが、さぞや鬼気迫るいい雰囲気のカオスな状態になっていることと察します。いってみたいような、みたくないような・・・。

クマ祭りの模様などは、「prats de mollo fete de l'ours」で画像検索すると一発で大量に出てきます。想像を超える本気ぶりに圧倒されてちょっとひきます。

--

私が行ったのは3月でした。
街から雪をかぶった山が大きく見えます。

街自体はさほど大きくありません。
街の中心部はすぐに一回りできます。丘の上には城塞がありますね。これもヴォーバンさんゆかりのもののようです。

調べてみると、クマ祭りの季節は私が訪問したときと同じ時期のようですが、とてもそうは思えないほどひっそりとしていました。
というより、ひとっこひとりいない、みたいな・・。
広場の脇にあるカフェに入りましたが、ぼくらのほかにお客はいなかったように記憶しています。

街自体は国境の要衝として歴史がありますので、古い建物が多いです。

この六角形のお部屋?はカワイイですね〜。

--

グーグルマップをなぞっていくとわかりますが、ここから車で道をぐるぐると進み、山を登っていくと、20分くらいでスペイン国境のCol d'Ares(アレス峠)に着きます。
プラ・ド・モロの街も相当な標高ですが、Col d'Aresは完全にピレネー山脈の真ん中ですから、それはもうぐんぐんと坂を上っていきます。
このプラ・ド・モロからCol d'Aresへの道というのは、それはそれはすばらしい道ですよ。まるで夢の中にいるようにめくるめく勢いで景色やパノラマが変化していきます。大げさでなく、空のその上に向かってどんどん進んでいく感じがしますね。

そして、到達したCol d'Aresはこちらです。

どうでしょうか。すばらしいでしょう。
これは3月ですが、完全に銀世界ですね。海抜は1513mです。
この写真のむこうはスペインです。
プラ・ド・モロから坂を上るにしたがってぐいぐいと雪が増えてきますが、本当に、ぐるっと道を曲がるとがつっと雪が増えて、という風景の場面転換を繰り返していくあたりも非常にドラマチックです。

こちらはフランス側です。
これは国境の詰所です。
アンドレがかがんでいますね。これは雪合戦の玉を作っているところです。
再びスペイン方面
こちらはプラ・ド・モロ方面

前に紹介した地中海沿いのスペイン国境はとても温暖なところですが、同じ国境でも約60kmくらい内陸に入るとこんなに景色が違ってしまいます。

--

プラ・ド・モロは以前にも紹介したセレ(Ceret)からひたすら山道を登って行けばつきます。Tech川という川沿いの渓谷にそってくねくねと山を登って、だいたい車で40分ほどかかります。
距離は32.1kmだそうです。
・・いやぁ、グーグルアースって、便利です。街を入力するだけで、自動的にルート検索と所要時間と距離まで調べてくれます。
ちなみに、ペルピニャンからですと63.0km、所要時間1時間5分です。
なお、プラ・ド・モロからCol d'Aresまでは正確には13.4km、約12分だそうです。

ここに到達するには、基本車が原則です。電車はもちろんありません。
自転車もいいとは思いますが、なにしろ標高1000m以上ですから、相当好きな方以外はおすすめしません。
路線バスも一応あるはあるみたいです。

--

もうひとつの南仏、プラ・ド・モロ。
温暖な陽気の海岸線とは明らかに違う世界がここにはあります。
ひたすら続く山道のさいはてにある天空の城砦に、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

もちろん、クマまつりもおすすめです。真っ黒になってみてください!


ここに来る途中で寄った山の中のクレープリー

※この文章は2009年に書かれたものをリライトしたもので、現在では状況が違っている場合があります。ご了承ください。でも多分たいして変わっていないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?