見出し画像

【短期留学】 🇨🇦 カナダ/ ビクトリア

こんにちは。
旅行大好き法学部生のみあです!

このブログを見てくださりありがとうございます。
最後まで見てくださると嬉しいです😊

春休みを使って、1ヶ月間カナダのビクトリアに語学研修に行っていました!

私自身の振り返りも兼ねて、語学研修で学んだことを共有できたらな〜と思います!

まず、ビクトリアってどこ?って感じですけど
(私も最初は聞いたことなかった笑)
カナダの西側バンクーバー島に位置する、ブリティッシュ・コロンビア州の州都で、バンクーバーや、アメリカのシアトルの近くです!

気候は比較的温暖で、「花の都」とも呼ばれます
(私が行った時期は風が冷たいくらいで日本の冬とそんなに変わらないかなーって感じです)

帰国前には桜も咲き始めて、とてもきれいでした!

ビクトリアはBC州の州都ですが、バンクーバーほど大きな都市ではなく自然に囲まれたきれいな街でした!
(日本の都市で良い例えが思いつかない笑)


なぜ、カナダのビクトリアを研修先に選んだのかというと、
今まで行ったことがある地域のほとんどがアジア近辺&島ばかりだから、大陸に行ってみたい!というふざけた理由でしたが、
この時は気づいていませんでした。

ビクトリアは「島」にあることを。

選んだ後に気づきました。笑

カナダは広大な大陸のイメージが強すぎて、
まさか研修地が島だとは思いませんでした笑

もちろん、きちんとした理由もあります笑

1年次は留学生と大学の寮に住んでおり、
そこにはカナダの留学生もいました。
カナダからの留学生と実際に話してみてアメリカの人よりも英語を話すスピードとか、発音がわかりやすなーと思っていたからでした。

あと、治安が良いこともですね。
銃に対する規制はアメリカよりも厳しく、
カナダは海外の他の国に比べても比較的治安が良い国として有名です。
実際に帰りが遅くなってしまい、夜に1人で歩くことがありましたが、
何も起きることなく家に帰ることができました。


たった1ヶ月の短期語学研修だとしても、親と話し合って決めるのが
普通かなーと思いますが、親との決め方も違っていました。笑笑

募集要項をLINEで送り、

私「これ行きたいんだけど、行って良い?」
母「良いじゃん!」

終わりです。笑

こんな決め方をして行ったカナダ、どうなったのか?!

次の記事で、研修先での思い出について語ろうと思います。

最後までありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?