おひとよし is 損

蒸し暑くなりとても日本を実感しているこの頃ですが。

涼しくしろとまでは言わないから日本をカバーできるぐらいの除湿器があればいいのに。

下書きで塩漬け(サボり)してる間に長袖になっちゃいました…

俺の父親はおひとよしで、頼まれたことは断らず?断れず?いろんな仕事を持ち帰ってくる。仕事というより個人的な頼まれごと。

その遺伝か彼の背中を見て育ったからか気づいたら自分も同じような人間になっているなって最近思うんです。

頼まれたことに理由なくNOと言えない。「この日バイト入れる?」と言われれば休む気満々だったとしても予定がなければYESと返事するし、カメラ持ってないのに気づいたら写真部の部長なんかやってるし。

なんでなんだろう。

自分のことながらなんでそうしてるんだろうかって考えるんです。

褒められたいから。
人に嫌われたくないから。
人が喜ぶ姿が見たいから。
人からイイ奴だと思われたいから。
自己肯定感を上げたいから。

書き出した結論としては結局“自分のため“なんだなってガッカリしたんです。

きっと自分の施しでその人がどうなろうとその結果なんてどうでもいいんです。
結局は「人に頼られてる自分」「感謝されてる自分」が好きなだけ。

きっと父もそうだと思うんですよ。父さんごめん。

困ってる人を助けたいだとか人助けが趣味だとかそんな立花響みたいな善人ではないのは確かだし、募金とか絶対金入れないし。だって知らない人を助けても誰も直接感謝してくれないし褒めてくれないし。

こういうのを偽善って言うんですかね。
しない善よりする偽善とは言ったものでそれでいいのかもですけど。

HIKAKINがめっちゃ募金したり周りに対する立ち振る舞いが良すぎるのは有名な話だけど、あれって本当に人柄なんですかね。好感度を上げたり節税のためだったりあれこそ真の偽善なんですかね。そうなってくると彼は本当に聖人なのかなとか考えちゃうわけですよ。

芯から捻くれた人間になる前にこんな記事やめますね。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?