見出し画像

ピンポイントで好きな歌詞はありますか?

こんにちは大学生です。
突然ですが皆さんは曲の中で、
ピンポイントで好きな歌詞はありますか?
今日はそれについて語らせてください。
最近で言うと、
Rin音さんsnowjamという曲にあります。
この曲は最初の歌詞にもある通り、
奥手な男の子の恋愛に対する気持ちが書かれています。

私はこの曲が最初から最後まで好きです。
その中でも好きだなと感じた部分が

----------------
今日はうまくトーストも焼けたしさ
靴紐左から結んだしさ
家の鍵もきちんと閉めたんだ
コタツを消したかは不安だけど
≪snow jam 歌詞より抜粋≫
----------------
という部分です。snowjam を聞いたことがある人は多いと思います。
でもこの部分が好きな人は中々いないんじゃないかなと思います。
(もしもそんな人がいたら、とても嬉しいので是非教えてください。)
なぜ僕がこの曲が好きなのか、
最初は何となくでした。
でもこの気持ちを詳しく知りたいと思い、 
自分なりに追求しました。

一言で言うとこの曲の主人公の人柄が、
最もよく現れているからだと思いました。

トーストが上手く焼けた。 
きっといい事があるだろう。
靴紐も左から結んだ。
げんも担いだ。絶対にいいことがある。
家の鍵も閉めた。もう大丈夫だ。
でも、コタツは、、、少し不安。
まさに弱気で奥手な人間の思考。
自分も臆病な性格なのでよくわかります。
何かといいことがあると自分と結びつけたり、
成功の為にげんを担いだり
色々とやってしまいます。
色々とやってるはずなのに
少しの不安があると自信が持てない。
そんな人間には痛いほど響く
ピンポイントな歌詞。
皆さんにはそんな歌詞がありますか?
あればぜひ聞かせてください。語りましょう。

最後に、Rin音さんのsnowjamのリンクを貼らせていただくので是非聞いてみてください。

https://m.youtube.com/watch?v=qucqaX8AHeg