見出し画像

どうなる22卒就活生(T . T)

期間限定無料公開です!

まだ就活中の私ですが😢 後輩達に悲しい思いをしてほしくないので、、

これだけは断言出来ます。早くからやろう。

※個人的な意見であり22卒就活状況が好転する場合も多くあります。

しかし21卒就活生よりも厳しい状況になる可能性が高いです。

理由 コロナ感染拡大防止観点から夏インターンシップの開催が無くなる。

学生が企業の事を深く知る機会であるインターンシップ。企業側も自社の魅力や強みを学生にアピール出来る貴重な機会です。

初めての就活がインターンシップの参加という方も多いでしょう。

筆者も昨年5月にインターンシップに参加した企業の面接を受けています。

(1次面接突破しました応援してくれー(笑))

そんな学生・企業にとって重要な機会が無くなる危機なのです。

夏インターンシップのメリット

〇冬インターンシップと違い、選考まで期間があるので質問し易い。

以外とこれ大事です。選考が近づくと学生も遠慮してしまいます。福利厚生面、特に給与あたりは夏に聞いておくのがオススメです。

〇インターンシップに慣れることが出来る。

冬になるとインターンシップが実は選考だったというのがあります。夏からグループワークや発表を経験することで他の学生と差をつける事が出来ます。

〇人事と接点を持つ事が出来る。

人事に顔と名前を覚えてもらうことはとても大事です。選考上有利となる事も多くあります。(1次面接免除、限定懇親会の参加など)

同じ業界を目指す仲間が出来る。(1番のメリット)

就活は情報戦です。同じ業界を目指す仲間がいる事はとても大事です。Webテスト、面接、選考状況など様々な情報を交換しましょう。

私は同じ業界を目指す仲間が50人以上います。全てインターンシップや説明会で出会った大切な仲間です。辛いときはともに励まし合いました。

最後に、、、このようなメリットが多くあるインターンシップが中止となると就活生・企業にもマイナスな影響があります。

インターネットや先輩などから情報を集めておきましょう!


最後までお読みいただきありがとうございます。

お気軽にコメントや意見お願いします!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?