志望理由書のサンプル

これまで何度も「志望理由書」という名前が本noteに登場しましたが、今日は実際に私の子供が書いた志望理由書をお示ししたいと思います。
※大学名等の固有名詞は、ABC等の記載に変更しています。

志望理由書の書き方に正解はありませんので、あくまで書き方の参考の一つとして読んで下さい。

志望理由書は、1000字程度で書かせる大学が多いです。
この志望理由書は、下記のように構成されています。
①最初に、◯◯を学びたくて◯◯大学を志望する、と結論を記載
②志望理由に繋がる自分の経験
③自分が志望する学部に関係する世の中の問題。自分が学んだことを、どのように役立てたいか
④色んな大学がある中で、◯◯大学を志望する理由

繰り返しですが、これが正解というわけではありません。一つの参考として読んで下さい。
この志望理由書を添付した理由は、ここで書いてあるようなXYZ町での農業体験のような、自分だけの経験を4月から7月のうちに取り組んでおくと、志望理由書の記載が楽になると思ったからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?