総合型選抜対策の予備校に通わなくても合格できる?

総合型選抜を受験する場合、専門の予備校に通わなくても合格できるかどうかについて、お話したいと思います。

総合型選抜の予備校と言えば、早稲田塾やLoohcsが有名ですよね。これらの予備校は、通年コースで概算70万円くらいします。また、これに夏期講習は別途20万円くらいします。なんだかんだで、これらを全部申し込むと100万円近いお金が必要になります。とても大金ですよね。

ご自身の環境が許すなら、100万円払って、通年コース、夏期講習の両方を受けたほうが、合格確率は高まるのは間違いないと思います。
ただ、ご両親にこのような大金を払ってくれるようお願いするのは大きなストレスだと思います。

私の考えでは、通年コースを受けなくても、夏期講習さえ受ければ十分合格可能だと思ってます。

予備校の通年コースでは、小論文の書き方、小論文試験に出やすいテーマの授業等が中心です。
他方、夏期講習は個別の大学の志望理由書の添削や面接対策が中心になります。

夏期講習で志望理由書や自己PR書の添削、面接対策を受ける受けないで、一次試験の合格確率は大きく変わってくると思います。また他の受験生の志望理由書を聞くのも、とても勉強になると思います。とにかく、一次の書類選考を通らないことには、何も始まりませんので、夏期講習は受けることを強くお薦めします。

通年コースも受けたほうがいいのは間違いありませんが、多くのお金がかかりますし、通年コースを受けずに節約したお金を使って何か受験に役立つ体験(旅行、趣味)にお金を使うのもありだと思います。

目標に向かって日々頑張っていれば、必ず合格できます。頑張って下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?