見出し画像

2023/1/25「面接官」

今日は新規でインターン希望の子が面接に来た。

面接官。というとおこがましいが、
私もその相手をすることになった。

一度面接官をやってみると、自分が普段面接でどんな視点を見られているかよくわかるものだ。


今回自分が意識したのは下記の2点。
✓自走力がどこまであるか?
✓この人が本心で大事にしている価値観は何か?

1点目は、今の会社状況からインターン生として楽しむためにも必要なスキルなので。会社にとってはもちろんだけど。
これは特定の質問というよりやり取りを通じて、所作を通じて感じ取る。

2点目は、ちょっと待てよ、という雰囲気(やや自分の主張が強すぎるなど)を感じた際に、それは今後修正可能な程度なのか、を理解するうえで、最もベースにある考え方を理解しておきたかったおいう趣旨である。

そこが分かってたら、歩み寄れる。ということなのかね。
逆に言えば、自分が面接される側の際はそこがちゃんと伝わるように想いを伝えたいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?