見出し画像

【開示結果】東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻(修士課程)

本日は得点開示の結果です。

東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻(修士課程)に無事合格したわけですが、結局何点取れたのかを発表したいと思います。

開示結果

早速結果からいきましょう。

【開示結果】
書類選考:合格
外国語(TOEFL):90.8%
システム創成学関連科目(専門科目/専門学術):70%
面接:A(A, B, C, D評価)

外国語(TOEFL)について

筆者が提出したTOEFLスコアは109/120です。得点率に直すと90.8%なので、入試でもそのまま使用されたようです。

システム創成学関連科目(専門科目/専門学術)について

筆者の受験した感覚からして、70%は妥当な気がします。

大問2問のうち、1問は完答した気がします。もう1つの大問は、そのうちの半分程度の小問について自信をもって回答しました。

ですので、大体想定通りの点数だと思います。

結果の開示方法

試験結果は、手続きを踏めば開示することができます。

筆者は東京大学の学生なので、大学内にあるシステム創成学専攻の事務室に行きました。結果開示をしたい旨を伝えて、申請書に記入すると2週間程度で結果が開示されます

終わりに

合格ラインがどこかなどの情報は開示されていないので、よくわかりませんが、あくまで一例として筆者の得点を共有しました。

少しでも参考になったと思う方がいれば、「スキ」ボタンを押してくれると筆者が大喜びします。

また、受験の様子について詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?