見出し画像

スマホポーチ(またの名を大人用移動ポケット)作りました

とんでもなく久しぶりに記事を書きます。

書きたいことはたくさんあれど、時間は限られており、何に時間という資源を振るかといえば家事育児、そしてガチダイエットな今日この頃です。

そんな日々の中で、自分としては最高に便利なものを作れたので紹介したくなりました。(1歳の息子にヨダレまみれの指を口へつっこまれながら)

斜めがけ&ウエストポーチの2Wayスマホポーチです!

2色あるのは、自分用と母用です。
今年の初めくらいに母がスマホデビューしましてね、iPhone11proですよ。
ポケットに入れるのはイヤだそうで、ベルトに巾着ぶら下げたりしてたんですよ。
そこで得意の100均ハンドメイド(っていうかマニュファクチュア?)です。
ポイントは
・ひもにコードストッパーを付けたので、長さを調節すればサコッシュとしてもウエストポーチとしても使用可能
・ナスカンとリングでウエストポーチとしての着脱が簡単
・裏面は無地なので、リボンとか付けてかわいくするとカジュアルにもキレイめにも!?

ということで、材料はこちら

・Wattsの縦型サコッシュ
・Wattsのコードストッパー
・DAISOのナスカン
・DAISOのダブルリング(文具売場にあった)
・お好みのデコパーツ(ちなみにリボンはWattsで4mのものを購入、パールはWattsのパールネックレスをバラしたものです)
・偶然iPhone11proにジャストサイズ!

これらの材料を見た感じのとおりに組み合わせれば完成です。

1点、必須ではないのですが、おすすめの工程があります。

コードストッパーに紐を通す際、まず1本通したら紐の真ん中に結び目を1つ作り、それからもう一度コードストッパーに紐端を通す、というものです。

これをしておくと、勢い余ってもコードストッパーがすっぽ抜けません。

実際に使ってみると、いやー便利!
子どもと公園に行って、さっとスマホを取り出せるのでシャッターチャンスを逃さない!
あと、わたしのスマホはiPhoneSEと小型なのでティッシュとおしぼりくらいなら入ります。
それもはや大人の移動ポケットやん。

大型化してポケットに収まらなくなったスマホにお困りの方、わたしも移動ポケットほしい!という大人の方、ぜひどうぞ〜☆*。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?