名探偵コナン 黒鉄の魚影

⚠️ネタバレ注意⚠️

今年もこの時期がやってきた…!
去年の予告で黒の組織が関わることは分かっていたので、公開までいろんな情報が出て本当に楽しみだった。

今回はひとり参戦。ど真ん中の列のど真ん中で目に焼き付けてきたぞお前ら…(?)


今回はキール(水無怜奈)もレギュラーで出演しててCIAの水無怜奈っていう部分と黒の組織のキールっていう部分がどっちもあって葛藤がすごく見られたのが良かった。直美・アルジェントの父が打たれた時のキールの表情がなんともいえなくて切なかった…。

個人的にピンガのビジュアルと性格がマジでかっこよくて特徴的な髪型がすごい印象に残る。というかもう声がイケボすぎて素晴らしかった。エンドロールで「村瀬歩ぅ?!?!」ってなってしまって動揺が隠せなかった笑 結局死んじゃうんだけど消し飛ぶところまで表情が最高で是非そこまで見てほしい…!!!

牧野洋輔の声がゲストの沢村一樹さんだったんだけど、もうねキャラのビジュが沢村一樹すぎてなんかもう沢村一樹だった(?) あのキャラを実写化するなら多分沢村さんだろうなぁという感じ笑


ストーリーに入っていくと
哀ちゃんがピンチになるのは突然で、急に来るんだよ…あぁっ哀ちゃん…!!って感じで笑
始めに「最新の顔認証システム」とか「老若認証」とか出てきた時点でこれで哀ちゃんバレちゃうんだなぁと思いながら見進めます。

ブローチの整理券をおばあさんに譲る哀ちゃん本当に天使だった。両手で「値段よく見ずにいたから私には高かったから」って言って渡すの!いや〜かわいくてかわいくて😇 それを受け取ったおばあさんめっちゃ派手なネイルでめっちゃ違和感だったんだけどそれがベルモットだったんだねぇ。

さらわれちゃうところは心臓がドキドキしすぎて「やばい!やばいやばいやばいやばい!!」しか頭になくてあぁどうしよう!っていう所で正義の味方蘭姉ちゃん登場。ピンガとやり合いたがら「哀ちゃんを…返しなさいッ!」って言うのがめっちゃかっこよかったし「蘭ーー!!!ありがとうー!!」の気持ちでいっぱい笑

キャンティが打った弾をすんでのところでコナンが蘭を助けるところは漆黒の追跡者思い出したしめっちゃハラハラした。

哀ちゃんがさらわれちゃったあと阿笠博士は泣いちゃうんだけど、昨日のアニメで「大事な家族なんじゃ」って言ってたからそれも相まって自分も涙が出てきちゃったなぁ…。そこで原画コナンが言う「俺が絶対助ける」は本当にかっこよかったし泣けた。

その後はどうやって哀ちゃんを助けるかコナンが考えていく。安室さん赤井さんも出てきたけどどっちかというとコナンが2人を「利用」して行く感じで哀ちゃん奪還に向けて動いていくんだよねぇ。ボール射出ベルト(花火)で潜水艦の全貌を赤井さんに見せるところとか『純黒の悪夢』を彷彿とさせる演出でその作品が大好きな自分としては激アツ展開!最っっ高!!!!

コナンは携帯二台持ちだから安室さんと電話中に赤井さんの電話もとってスマホ向かい合わせにして3人で話すのすごい面白かった笑 でも特に赤井さんと安室さんがお互いコードネームで呼ぶのは仲が悪いふたりであっても信頼みたいなのがあるのかなとか考えちゃって胸が熱くなったよね…( ◜ω◝ )

キャラたちの話の中にアイリッシュとかキュラソーとか今までの作品限定のキャラの名前も顔も出てきて嬉しかったね。映画限定キャラとなるとアニメにも漫画にも出てこないから映画が終わっちゃうとそれ以降目を向けられないみたいなところがあるじゃん?でも名前が出たことによって「やっぱり組織にちゃんといたんだな」って思えたんだよね。とくにあの2人はコナンのこと守ったり少年探偵団の子たちのこと守ったりだったからね。

最後は海に取り残されたコナンを哀ちゃんが助けに来る。暗い海の中で哀ちゃんがコナンを見つけて急いでかけ寄る。息してないコナンに一生懸命人工呼吸で空気を送る…ここがめっちゃ大事ね?笑 で、コナンが息吹き返して一緒に海面に向かっていく。そこまでの哀ちゃんの想いがかわいくて愛おしくて…😫

哀ちゃんは、灰原哀=シェリーって言うことが組織にバレてるから自分はみんなのところに戻らない方がいいんじゃないかって考えちゃう。でもそれをコナンが止めてくれるんですよ…!!「なんでそんな顔を…」って思いながら顔が赤くなってる哀ちゃんほんとに天使…!!ゴーグルしてるし暗いからコナンには赤くなってることバレてないだろうけどあの顔マジで可愛すぎたよ…?


海から上がって哀ちゃんが気絶しちゃってるかも!ってなっちゃってコナンが駆け寄って人工呼吸しようとする。でもそれを哀ちゃんは止めるんです!!「あれ?!気絶してない?!」そのあと蘭が駆け寄ってきて「どうしよどうしよ!」ってなってる時に哀ちゃんは蘭にキスするんですね…。……いやいやおいおい!!おおおおおい!!!おおおおおおおおおおおおい!!!!不意打ち原画哀蘭素晴らしかったありがとう世界。新一の唇を蘭に返してたんだね…。ステキだったかわいいよみんな…(;;)

哀ちゃんはコナンが好きだけど、それはかなうことではないんだよね…。黒の組織がいる限り、コナンと哀ちゃんの姿が元に戻らない限り、コナンは哀ちゃんのことを守り続ける。哀ちゃんもコナンのことを守り続ける。2人は特別な関係。でも哀ちゃんの想いがコナンに届くことは無い。それがもう切なくて切なくて…。助かってよかった&切なすぎるが相まってまた泣いてしまいハンカチはぐっちょぐちょになってしまったよ…。

ベルモットは今回シェリーを殺す側には回ってないんだよね。何を隠そうブローチの整理券譲ってもらったおばあちゃんがベルモットだったんだ…。コナンに「シェリーは諦める」って言ったのもあるだろうけどイチョウのブローチ譲ってもらったことへのお礼?という感じなのかなって考えたりするよね。


ほんとに素晴らしい作品を今年もありがとう。また来年も楽しみだね🫶


みなさんも是非劇場でご覧下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?