見出し画像

よそ様の日常を楽しむ。

3月18日(月)
何か本を借りようと図書館に行ったけれど、疲れてるせいか本を読む体力がないことに気づき、何も借りずに外に出た。

近くの森でウグイスが鳴いている。
鳴き声を聞いたのは今年初めてかもしれない、暖かくなって活発になったんだろうか。

近くを散歩してみると、スズメの鳴き声も聞こえて、「ぴぎゃーぴぎゃー」と激しく鳴く鳥もいた。
どういう意図でそんなに激しく鳴いているのかは分からない。
けれど、必死さだけはひしひしと伝わってくる。

その必死さになぜか笑ってしまい「必死に生きているものを笑うのは失礼じゃないか」と思い背筋が伸びた。

夕食の買い出しにスーパーへ。
何を作ろうか店内をうろうろしていると、肉コーナーで4等級の黒毛和牛が4割引になっているのを見つけ、すき焼きにしようと思いつく。
その肉とたまごとじいちゃんのパンだけを買って店を出た。

夕飯を終えて風呂掃除をしていると、外から10代の男の子達がKOHHの『チーム友達』を合唱しているのが聞こえた。

夢を歌っていた少年が、今では海外でも評価されている。
HIPHOPを聴いていると、言霊の存在を強く感じる。


3月19日(火)
自分が運転している車の10メートルほど前を、自転車にのった中学生の男の子が走っていて、後方の安全確認をせずにさっと右折した。

背中に目がついているんだろうか。
危ない行動にひやっとする。

もしぼくが警戒して減速していなければ、彼を引いてしまっていたかもしれないし、それをとっさにぼくが避けて他の車と衝突していたかもしれない。考えただけでぞっとする。
こういうの、ほんと勘弁してほしいなあ。


3月20日(水)

基本的に1度見た本や映画は2度見ることはないけれど、古賀及子さんの日記エッセイは大好きでもう何回も読んでいる。

今日は1番過去のnoteから読み直して、この回のお子さんが可愛いすぎて声が出るほど笑った。

ネット上の広い世界で、よそ様の日常を見つけて楽しむ。
そんなことができる日記ってすごい。


3月21日〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?