コロナ自粛中に生活習慣を変える

コロナの影響で自宅にいることが多くなり運動不足・体重増加・テレワークによる肩の痛み・腰痛など問題が出てくると思います。そこで必要なのがセルフケアです。今までセルフケアを怠っていた方、していたが続かなかった方は今がチャンスです!セルフケアを取り入れて生活習慣を変えていきませんか?

今回は肩まわりの体操をご紹介します!!

目次
・肩の筋肉の仕組みと作用
・Let's try!
・注意ポイント

肩の筋肉の仕組みと作用

・棘上筋...腕を横に上げる
 起始 肩甲骨の棘上窩
 停止 上腕骨の大結節

・棘下筋...漫才師がツッコミをする時の動作
 起始 肩甲骨の棘下窩
 停止 上腕骨の大結節

・小円筋...漫才師がツッコミをする時の動作
 起始 肩甲骨の外側緑
 停止 上腕骨の大結節

・肩甲下筋..野球ボールをリリースする時に使う筋肉
 起始 肩甲下窩
 停止 上腕骨の小結節

・大円筋...野球ボールをリリースする時に使う筋肉
 起始 肩甲骨下角
 停止 上腕骨の小結節稜

・三角筋...腕を横、前、後ろに上げる筋肉
 起始 肩峰 肩甲棘 鎖骨外側1/3
 停止 上腕骨の三角筋粗面

Let's try

①立った状態で背筋を伸ばし両手を真横に上げます(肩の高さと水平)

②肘を伸ばして手のひらを返します

③その状態で円を描くように自分のペースで腕を回します
(円の大きさは顔の大きさくらい)

前回り、後ろ回りを各50回 余裕がある方は各100回
腕、肩回りがパンパンになると思います。

注意するポイント

・肘を曲げない

・腕を下げない

・回すペースを落とさない

・姿勢を崩さない

無理はしないようにできる範囲で1日おきにセルフケアしてみましょう!

インスタも始めましたので宜しくお願い致します!
ota.boneset

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?