見出し画像

「まずはやってみる」ってとっても大事。でも「継続すること」はもっと大切!!

おはようございます。

noteではおひさしぶりです。
ママ主婦ぼっち系ボカロP & LINEスタンプクリエイター の

「 だいえっとちゅうP 」です。


去年、クリエイター活動をしている中で気が付いたこと。
それは
「まずはやってみる」ってとっても大事。
でも「継続すること」はもっと大切!!
ってこと。


そもそもクリエイター活動の仕方に悩んでいた私は手当たり次第、いろいろな情報をインプットしまくりました。

YouTubeであらゆる「フォロワーを伸ばす方法」や「ブランディングの作り方」などを視聴し、暇さえあれば「インスタの活用法」や「公式LINEで宣伝するのが良い!」みたいな記事を読み漁っていました。

そして好奇心旺盛な私は、すぐに取り入れてみました。


その結果…


もう何がなんだかわかりませんwwww


戦略もなく手当たり次第やってみて、たった一人でわずかな限られた時間の中であれもこれもやってみたせいで、全然続けられなかったのですw


そうして「成果が出ない…」とまた悩む。


まさに負のループに迷い込んでいたのです。

数年前、当時はTwitterという名称だった頃、とにかくフォロワーさんを増やすことだけに注力した時期がありました。

あの頃は、とにかくそれだけを集中して、継続してやり続けました。

するとあっという間にフォロワー数千人!!!!

これで気を良くして、あれもこれもに手を出して自滅していったのですがw



せっかくフォロワーを増やすことに注力していたのに、他のことにかまけてフォロワー増加の施策をやめたとたん、フォロワー数は全然伸びなくなりました。

やはり大切なのは「 継続すること 」なんだと気づきました。



ましてや、私は課金もしない、完全無料をモットーとする素人。

だれかとグループを組むこともせず、たった一人で制作をこなし、宣伝や戦略も考えていく。

圧倒的に時間も手数(てかず)も少ないのです。


だからこそ、注力すべきものはシンプル、かつ効率を心がけるべきでした。

そして、とにかく継続できるものだけを実践していくことが重要だったのです。


「失敗は成功の基」というように、去年の私の活動は大きな気づきとなりました。

この経験を活かして、今年は継続できるものに絞り込んで挑戦していこうと思います。

その基盤ができたら、少しずつ手を広げていこうと思います。



みなさんも手を広げすぎて自己嫌悪に陥らないように気をつけてくださいね。

自分でできる範囲は意外と少ないです。

過大評価しすぎず、自分の力量としっかり向き合って、少し余裕を持たせるくらいがちょうどいいと思います。

でないと毎日何かに追われる感覚で、常に焦った気持ちで過ごすことになっちゃいます。。。
それって思った以上に苦しいですよ。。。

できない事、自分の力量では足りない事は意固地にならず他人を頼ったり、現状に余裕がある時に少しずつ経験値を上げていくことをオススメします(*´▽`*)


人それぞれですので、このお話はあくまでも私の場合です。

ぜひ参考程度として頭の片隅にでも入れておいてくださいね(・´з`・)



では、最後まで読んでくれてありがとうございました!

自分の経験や失敗で気づいたお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?