見出し画像

ダイエット成功者達のリアルなダイエット体験談 Part3【健康的にダイエットを行うには】

第一章【健康的にダイエットを行うには食事制限よりも運動のほうが効率的】

ダイエットといってもどのような体型を目指すのかは人それぞれ。

体重ができるだけ軽ければよい、細ければよいという人から、
見かけが引き締まって見えたほうがいいという人から様々です。

私は後者であり、できるだけ見た目がすっきり
見えるようにダイエットを行いました。
結果、もともと太った体型ではないのですが、-5kgを達成しました。

食事はそれほど制限せず、食べたいものをよく噛んで
しっかりと食べるようにしました。
甘いものはもともとそれほど食べるほうではないのですが、
食べるとしても片手に乗る程度のお菓子にとどめるように心がけました。

食べたいものを食べるといっても、
三食は時間をきっちり決めてしっかり食べ、
夜寝る前など食事時間以外はおやつを含めて食べないようにしました。

最初はつらいかもしれませんが、慣れてくると、
時間外に食べることが逆に気持ち悪くてできなくなります。

また、運動は一日一時間は必ず取り入れました。
運動といってもそれほど運動が好きではない私は、
過激な筋力トレーニングは確実に続かないので、
ストレッチを運動前後10分ほど入れて体を柔らかくして、
代謝を上げました。
また姿勢を正し、無駄な箇所に無駄な脂肪がつかないように意識をして、
定期的に体を鏡で確認して、自分の理想体型に近づけるように
イメージしました。

運動にはゲームを取り入れたり、動画で一緒に
トレーニングしてくれるようなものを探して、
飽きが来ないようにしたことも、ダイエットを
継続できたポイントかもしれません。
トレーニングジムに通うのも一つの手かもしれませんが、
私は近隣にトレーニングジムがないことや、
周りにダイエットをしていることを知られたくなかったので、
トレーニングジムは通いませんでした。

このようにゆるゆるとダイエットを行って、
体型は維持できており、現在においてもリバウンドがありません。

一般的には食事制限によるダイエットはすぐに効果が
発揮されますが、あまり継続できません。
さらに女性ホルモンの影響もあるようなので、
個人的にはできるだけ避けたいダイエット法です。
それに比較しストレッチを含めた運動によるダイエットは、
体が柔らかくなって肩こりや腰痛が軽減されるほかに、
運動によってストレスが解消されるのか前向きに
ポジティブな思考ができるような気がします。
まだまだダイエットは続けるつもりですが、
あまり無理をせず、長期的に続けられるように模索していきたいです。


第二章【糖質制限ダイエットをしながら、ランニング・筋力トレーニングで3ヶ月で9kg減らしました。】

ここから先は

9,633字

¥ 500

もし宜しければサポートして頂けると嬉しいです!