見出し画像

長野旅、ロードバイク、日記あり

長野旅

<持ち物>
自転車、✔︎
サドルバック、✔︎
チューブ2本、✔︎
パンク修理キット、✔︎
リアライト、✔︎
サイクルコンピュータ、✔︎
ヘルメット、✔︎
輪行袋、✔︎
輪行キット、✔︎
ツールボックス、✔︎
補給食、✔︎
自転車の鍵、✔︎
日焼け止め、✔︎
手袋、✔︎
給水ボトル、✔︎
フロントライト、2つ、✔︎
カバン、✔︎
スマートフォン、✔︎
お金、1万5千円、✔︎
キャッシュカード、ゆうちょ、✔︎
クレジットカード、JAL、キャッシュ、✔︎
カーシェア、✔︎
ETC、✔︎
保険証、✔︎
免許証、✔︎
サングラス、✔︎
サングラスケース、✔︎
メガネ、✔︎
メガネケース、✔︎
コンタクト、8個、左4個、右4個、✔︎
家の鍵、✔︎
服、✔︎
パンツ、1枚、✔︎
ズボン、1枚、✔︎
靴下、1枚、✔︎
ティシュ、チェ
サイクルキャップ、✔︎
スーパーの袋、2つ、✔︎
薬、花粉症、✔︎
けつパット
ゴープロ、✔︎
ゴープロマウント、✔︎
マスク、✔︎
バンドエイド、✔︎
携帯空気入れ、✔︎
充電器、スマホ、ガーミン 、キャットアイ、✔︎
バッテリー、✔︎
カナビラ、輪行用、✔︎
切符
スーパーの袋1.2枚、✔︎
蛍光ゴム、✔︎

日記
1日目
8時、名古屋駅出発
ワイドビューしなの、左側の席座れば良かった。景色がいい!木曽福島、木曽路も行ってみたいな。往復切符じゃないのにすれば良かったかも。
10時6分、松本駅到着、ようやく到着、4時間くらいかかったけど、4時間はやっぱり長いな。
輪行解除
10時松本駅出発
松本城通過、松本城普通。
13時、安曇野市の蕎麦屋、安曇野 翁、900円、まあまあ美味しかった。安曇野の町は綺麗。日本ではないみたいかな?
13時30分、道の駅池田、ソフトクリーム、150円、美味しかった。
14時、ローソン 北安曇池田店、日焼け止め
向かい風+緩い上りが1時間くらい続く。目の乾燥がひどく、ドラッグストアへ。目薬、800円、この区間がこの旅で1番キツかった。目が痛すぎて大変だった。調子悪いのかな?
14時30分、セブン‐イレブン 大町南原店、おにぎり、ウイダー、お茶、栄養ドリンク、613円、少し体調回復。1日目っていうのは調子をしっかりと整えないといけないと感じた。
15時、木崎湖、パラグライダー場までヒルクライム開始。天気が悪くて、なんかきみ悪い。看板にクマ注意って書かれている。怖わ。途中でクマは出てきなかったけど、虫、サル、なんかわからん黄色い動物がいて怖かった。
16時、パラグライダー場到着
絶景。晴れたらもっと絶景だろうな。もう一度晴れた時上りたい。
16時30分、パラグライダー出発
17時、青木湖通過
18時頃、HOTEL到着、4400円
18時30分、風呂
19時、NEO"和"食堂 一成、3000円くらい、とんかつ定食、日本酒、あんまりだった、高い、前菜いらない。
19時45分、ローソン 信州白馬八方店 、カップラーメン、サラダチキン、お茶、654円
ホテル、コインランドリー、400円
23時、就寝

2日目
5時、起床
朝風呂
6時50分、チェックアウト
7時、ローソン信州白馬八方店、お茶とモンブラン、436円
天気最高、空気が澄んで最高
大出公園の自販機でお茶購入、160円
8時、大出公園から白沢洞門までヒルクライムスタート
マウンテンバイクの少年にちぎられる、sworks乗ってる少年恐ろしい。
8時40分、白沢洞門到着、絶景、来てよかった。長野県中野市から来られた方と少しお話し。
9時、白沢洞門出発
9時30分、鬼無里の道の駅でエゴマクッキー、216円、美味しかった、この補給が良かったかも。
自販機でお茶購入160円、山では荷物にはなるがお茶は買いだめておくべき。
県道36号で戸隠方面へ、かなりしんどい上り。
11時、大望峠、絶景、北アルプス一望
11時50分、そば処よつかど、ざるそば、820円、美味しかった。
お水を買えるところがあったので、そこでサイクリストの方と水を割り勘で買う。50円
12時50分、鏡池へ、綺麗
13時30分、大座法師池でこれからの予定決め。特に決まらず善光寺まで下ろう!
14時30分、善光寺、ここでホテルを決める。
15時15分、長野のホテル、4500円
16時、風呂
16時30分、竹風堂のジェラート、450円
1時間半ほど長野駅前をぶらぶら
18時、天ぷらと寿司18坪、1628円、天ぷらどれも美味しかった、日本酒も飲んだ。
ラーメンみそ家、味噌ラーメン、690円、美味しかったが腹一杯でしんどい。
19時、ドンキホーテ、1138円
22時30分、寝落ち

3日目
7時40分、ホテル横コンビニ、抹茶ケーキ、293円
8時10分、チェックアウト
8時30分、丹波島橋
9時10分、粟佐橋
9時20分、聖湖までヒルクライム開始
10時40分、聖湖
自販機でお茶、160円
11時10分、セブン-イレブン麻績聖高原店、ホットドッグとソルティーライチ、262円、セブンイレブンのホットドック初めて食べたけど激うま。もちろん疲れた時のソルティーライチも最高。
12時15分、明科通過
13時15分、松本駅到着
13時40分、輪行準備完了
13時55分、長野駅前セブンイレブン、お茶とコーラ、275円、旅の終わりはコーラ!
お土産、2968円
松本から揚げセンター、山賊焼と唐揚げ定食、1078円、美味しくなかった。
14時53分、松本駅出発
17時6分、名古屋駅到着

1日目金額、20533円
2日目金額、10248円
3日目金額、14263円
合計金額、45044円

走行距離と獲得標高
1日目、90.6キロ、1124メートル
2日目、75.7キロ、1604メートル
3日目、70.2キロ、1119メートル
合計、236.5キロ、3847メートル

<まとめ>
長野は山が綺麗で、ヒルクライムには最高。道路も綺麗なところが多い気がしました。標高が高い分日差しがきついので注意。