ラフ次元の「第二回クラウドファンディング単独」感想

オープニング。一番最初の懐かしい衣装から、二つ目の衣装を経て今回の衣装の映像になる。既にここでグッときてしまう私。クラウドファンディング単独ももう二回目か~。一回目から携われて嬉しい限り。ポストカード is 宝。

・リモート漫才。
カメラに対して二人が同じ大きさになる距離と、二分割した境目にサンパチマイクの写真を置くことでリモートならではの違和感を減少させるのすごいな~って感心してしまった。
遠隔で相手の映像や距離感が分からないにも関わらず、ここまで通常の漫才に寄せた漫才の映像は自粛が始まってから初めて見た。すごい。
沢山相談と練習を重ねたんだろうなぁと胸がじんわり。練習量を感じさせることをもしかしたら演者さんは嫌がるのかもしれないけど、それだけ沢山行動してくれたことがファンは嬉しいのですよ。ほんで梅ちゃんアラーム(笑)!!
あ~~~ラーメンとメンマ食べたくなってきた!

・ボラギノール漫才。
まず場面繋ぎに使われてた写真ね。梅ちゃんのブルドックね。あの画像最高に好きなんだよな~~~。今後全ての映像作品にどうにかして取り入れてほしい(笑)
じゃなくて、ボラギノール漫才! 正確には”写真で漫才”なのかもしれないけど、これはもう完全にボラギノール漫才です。あのCMのイメージが強すぎる。
にしても、これだけ音声に合わせた写真を撮るの大変だったろうなぁ。ほんで写真の中でも空くんの髪の毛がウエッティでいいですね。隣の客はよく柿食う客D(笑)
垂直跳びしてる空くんの高さと滞空時間の長さはリアルタイム視聴してる時、もうゲラゲラ笑った! 写真は真顔で、音声は熱量高めでいけるのも写真ならではの手法だよなぁ。
本来そうであるべきものがそうじゃない時のギャップで面白さが生まれるから、声と顔が合ってないとこもすっごい好き。飛んだまま腕くんだり、話続けようとしてる仕草に変わってるのいいよなぁ。

・エピソード漫才。
ここの冒頭でエピソードを募集してる時の映像流してくれるの親切~。そして、これエピソード採用された方嬉しいだろうな~。ほっこり。
色んな方のエピソードを盛り込んだ漫才の中、空くんとこの娘ちゃんの泣き声が入っちゃうのも含めて笑いになってて最高。片やアラーム鳴るわ、片や娘ちゃん泣いちゃうわ、てんやわんやだなぁ(笑)

・ゲストトーク。
パンサーの向井ちゃん~~。前回の単独もゲストで来てくれてたもんねぇ。仕事で行けなかったのマジで下唇噛んで悔しがってる。サービス業はどうせ土日も仕事だよクッソ…。
そしてここでバラされる梅ちゃんの変な人情報(笑)
時折止まったりラグが出ちゃうのはもはやご愛嬌。そして初知りだったのが空くんが大晦日にパーマをあてたことね!知らなかった!あと、二人に比べて空くんのほうがタイムラグあるのなんでだろ。大阪と東京なのは梅ちゃんも変わらないはずなのに。??
何度聞いても三年も結婚報告のタイミング逃してたのは本当に謎だよ…いやだって、絶対何回もタイミングあったでしょ(笑)!
でも、なんだろうな。空くんならしょうがないなぁで許せちゃうのは、本人の性格とか愛嬌とか、持って生まれた愛される才能があるからだろうな。愛される才能でいうと、もちろん梅ちゃんもあるけどね。勉強云々の賢さは大前提として、それだけじゃない伝わりやすい言葉選びとか、声のトーンとか、それこそ梅ちゃんの穏やかな性格もあると思うなぁ。
梅ちゃんのインスタライブのコメント欄見てて思うのは、本当に民度が高くて、全然荒れたり変な書き込みする人がいないんだよね。昨日の梅ちゃんがうっかり寝落ちしちゃった配信でも本当に民度が高くて、深夜からとってもほっこりした。配信者が寝落ちでリタイアしてて、みんなでその配信者を褒めたたえるっていう謎の配信に変わってたし(笑)
けど、そこでみんなが気にかけてたのは、やっぱり梅ちゃんがいつ寝てるんだろう?とか、いつも頑張ってくれてるからゆっくり寝てほしいなとか、もう本当に心遣いがすごくて…。
芸人さんに限らずタレントさんのインスタライブって、配信者は好きだけど、コメント欄で嫌な気持ちになるから途中で見るのやめちゃうこと多々あるのよね。でも、梅ちゃんの配信でそうなったこと一回もないんだよ。純粋にみんなの応援したい気持ちと梅ちゃんサイドの楽しんでほしい気持ちしか存在してない空間だからかもしれない。それも全て梅ちゃんと空くんが素敵で素晴らしいからだろうね。だから結果、民度が良くなってるんだよね。嬉しいなぁ。ずっとあの二人を応援していきたいな。
クラウドファンディング始めて、二人の思いや努力の積み重ねを知って、好きになってよかったな、って何回も思ってる(笑)

・木﨑さんと稲ちゃん。
気になってた木﨑さん結婚事件の話~~~!!やっぱり周りにもちゃんと伝えてなかった~~~~!!! だとは思っていた。
でも、地方に行っても日帰りだったり、自撮りで映るカーテンの可愛らしさでなんとなく察してた私。ところで流石に結婚式は櫻井さんも参加されたのよね…? でも親族だけだったらしてないのか。うーん、謎はまだあるな。
あと、木﨑さんの怒るきっかけが奥さんを”会わせて”じゃなくて”見して”って言い方されたことだったのが好きだなぁ。わかるわかる、人を”利用する”とかもそうだけど、本来、物に対して使う言葉で何か言われた時って腹立つよね。それが大事な人なら尚更。
それから結婚報告の話に戻って、空くんと一緒にされることを嫌がる木﨑さんが面白くてだな(笑) たまに言う木﨑さんの食い気味の「空ァ!」が巻き舌になってて最高でした。
定期的に壁を作ろうとしてしまうのはもう性格なんだろうけど、どれだけ舞台上でキラキラさせてても本当はしっかり真面目で打ち上げにも参加しない控えめな部分。そこの人間味あるとこがみんなから愛される所以なんだろうな。ラフさんも、木﨑さんも、稲ちゃんも、延いてはそれぞれのコンビが人気があるのがわかるよねぇ。こんなに性格いい人たちが集まってるんだからそりゃ人気も出るわな。
あと、稲ちゃんから正式に叱られてる木﨑さんちょっと縮んでた(笑)?
わかるよ~~叱られてる時っていたたまれないよね~~~あと大体相手が怖く見えるよね~~。でも相手が怖い時は総じて相手が正しい時だから大人しく頭下げてるしかない。親に叱られてた時めちゃくちゃ怖かったもん。
そこで稲ちゃんが語ってた礼儀とか、マナーとか、もちろん自分で学んだこともあるだろうけど、その礼儀の正しさはきっといつも隣で叱ってくれる人がいるからだろうな。河井さんは怒るよりもちゃんと叱ってくれてるの第三者にも伝わってるもん。まぁ見てたら普通に怒ってる時もあるけど(笑)

・エンディング。
この単独で何回も空くんの「大興奮です!」が聞けて何より~~~!
ここでも二人ともありがとうございますって言ってくれてたけど、いやいや本当にこちらがありがとうですよ…大変恐縮…。
(最後のエンドロールで地味に嬉しかったのが、ちゃんと木﨑さんの漢字がたつさきの”﨑”になってたとこ◎)
単独前の応援配信?の映像もちょっと載せてくれて、最後の最後まで楽しい気持ちを更新し続けてくれる構成には思わず合掌しちゃった。
楽しんでもらいたい、という二人と作家さん方を含めた今回携わってくれた多くの方の思いがふんだんに感じられて、その全てがなによりも嬉しい。そして有り難い。

沢山悩んで、案を出して、一緒に作戦会議して、たまに寝落ちして(笑)、そうやって一緒に”楽しい”を作ろうとしてくれてる二人が本当に誇らしい。遠方にいて、近い距離でなにか助けられるような技術も知恵もないけど、なけなしの脳みそ振り絞って考えることは出来るから。だから、本当に微力でもいいからなにか力になれたらなぁと思うんです。noteで書いてくれるよりも先にインスタライブで教えてくれたり、こんなに嬉しいことを言ってもらえたよって教えてくれたりも~~~~可愛いな、いくらあれば足りるんだい…?と内なる足長おじさんが顔出しちゃう…財布から一万円札チラ見せさせながら顔見ちゃう…。
第三回のクラウドファンディング、うめゼミ。今からすっごく楽しみです!
今回のじゃなくてもいいから、いつか令和喜多みな実の野村さん出てくれないかなぁ。野村さんの作る作品や言葉が本当に大好きなんだよなぁ。そういうクリエイター関連か、美味しいお酒の飲み方とかでいいから講師してほしい(笑)!
なにはともあれ、第二回クラウドファンディング単独ライブお疲れさまでした。小梅ちゃんたちとの家族団らんインスタライブも大好きです(唐突な告白)。

第三回の発射もおめでとうございます。学生証楽しみだな~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?