見出し画像

収穫逓減の法則とは?具体例と数値でわかりやすく解説【コピペOK!&おまけアリ】

こんにちは。ブロガーの大ちゃんです。

経済学の用語の中に「収穫逓減の法則」という言葉があります。

このnoteでは、この「収穫逓減の法則」を具体例を挙げながら分かりやすく解説していきます。

最初に

ちなみに僕は大学では経済学を専攻していたため、経済学の知識はそれなりにあります。

このnoteも、大学生の時に実際にレポートの課題を出された際に合格したものを元に編集して書き上げました。

ですので、あなたが実際にこのnoteを購入してレポートの課題に取り組めば、難なく単位をゲットすることができるでしょう。

ですが、あなたがこのnoteを購入して、万が一、

「期待外れだった・・・」

「こんなんじゃ単位をもらえないよ・・・」

と思ったならば購入後24時間以内であれば必ず返金に応じますので、最後まで読んでから判断して頂ければなと思います。

なお、本記事有料部分のコピー&ペーストは、本文をそのままネット上で公開したり商用利用したりするのは禁止としますが、学校の課題やレポートなどでの利用はOKとします。(ネット上での転載については見つけ次第法的処置を取らせていただきます。)

収穫逓減の法則とは・・・?

では早速「収穫逓減の法則」について、具体例を挙げながら分かりやすく解説しています。

ただ単に「収穫逓減」という場合もあり、このページにたどり着いた方は読み方もご存じだと思いますが、念のため書いておくと「しゅうかくていげん」と読みます。

収穫逓減の法則とは、生産要素を追加で投入していくときに、投入一単位当たりの収穫量がだんだん減っていくことを言います。

この説明だけだと分かりにくいと思いますので、次からは具体的な例を挙げて説明していきますね。

例えば、夏の暑いときに仕事が終わって喉がカラカラの状態で口に入れるビールはとても美味しく感じます。(すみません!未成年の方はジュースに置き換えて読み進めてみてくださいね。)

ここから先は

3,045字 / 1画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?