独占禁止法とは?具体例と共に分かりやすく解説【コピペOK!】

こんにちは。ブロガーの大ちゃんです。

テレビや新聞・ネット等のニュースを見ていると、たまに

「どこかの企業が独占禁止法違反であった」

と見かけることがあります。

普段ニュースに興味がない人も、これを聞くとなんとなく、

「独占するのは悪いことだ」

と思う人が多数だと思いますが、なぜ独占することが悪いことなのか、そもそも独占禁止法とは何なのかよく分からない人も多いと思います。

そこで今回は、ニュースでよく聞く「独占禁止法」とは何か?

そして、それは僕たちの生活にどう関係しているのかがわかるように、大学で経済学を専攻していた僕が、具体例を挙げながら誰にでもわかるようできるだけ簡単に説明しようと思います。

最初に

ちなみに僕は大学では経済学を専攻していたため、経済学の知識はそれなりにあります。

このnoteも、大学生の時にレポートの課題を出された際に合格したものを元に書き上げました。

ですので、あなたが実際にこのnoteを購入してレポートの課題に取り組めば、難なく単位をゲットすることができるでしょう。

もし、あなたがこのnoteを購入して、

「期待外れだった・・・」

「こんなんじゃ単位をもらえないよ・・・」

と思ったならば購入後24時間以内であれば必ず返金に応じますので、最後まで読んでから判断して頂ければと思います。

なお、本記事有料部分のコピー&ペーストは、本文をそのままネット上で公開したり商用利用したりするのは禁止としますが、学校の課題やレポートなどでの利用はOKとします。(ネット上での転載については著作権法に基づき見つけ次第法的処置を取らせていただきます。)

独占禁止法とは?

では早速、独占禁止法の中身を見ていきますが、独占禁止法とは、「市場経済の基本ルールを定めた法律」のことで、別名「経済憲法」とも言われます。

ここから先は

2,321字 / 2画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?