見出し画像

【初心者向け】Rloginでさくらサーバーに侵入(SSH)しよう!!!windows向け

前提

この記事を実践するには下記でリンクでさくらサーバーをレンタルしてUbuntu16.04 をOSインストールしている必要があります。

侵入(SSH)とは

簡単にいうとホスト名(192.XXX.XX.XX)とuser名、パスワードさえわかればレンタルサーバーへログインできる技術です。難しい話はしたのURLから見てください。

準備

Rloginをインストールしましょう!環境に合わせて実行プログラムをダウンロードしてください!(私は実行プログラム(64bit)使ってます。)そしてインストールを行います。

インストールされたRloginのexeをクリックします。

新規ボタンをクリックします。さくらサーバーで設定した内容をServerAddress(IPv4 のアドレス部分です)とUserName(特に何も設定してなけらばubuntuのはずです)、Passwordに入力してください。

OKを押して保存します。

これで準備は完了!簡単ですね。

実行してみよう!

OKをクリックしてレンタルサーバーに侵入しましょう!

無事侵入(SSH)することができました!
これさえできればあとはガシガシ開発を進めていくことができます。

追記:
Linux初めての方はコマンドがわからないと思うのでURLを貼っておきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?