見出し画像

2分でできる金融知識クイズ

夏休みシーズンですね。オンライン投資読書会に参加してくださる皆さんも夏休みを楽しんでいるころじゃないでしょうか?次回の読書会(10月4日)まで間があるので、夏休みの宿題です!といっても2分で終わる簡単なもので、私でなくお役所が考えたものです。以下をクリックして回答してください。

全5問で、金融の基礎知識を簡単にチェックすることができます。ちなみに私は百点でした。(金融業界に30年もいて百点じゃないと、まずいです)

画像1

投資というより、家計の管理を含む金融知識全般を問うクイズですから、中学生以上のお子さんのいる方はお子さんにもやってもらいましょう。(小さい子供用のクイズも同じサイト内にあります)家族でスマホを使って各人がやり、点数を比べあうのもよし。回答と解説もすぐ見ることができます。

どうでしたか?今まで、投資読書会で読んだ2冊の本を理解していれば80点は楽にとれたと思います。このクイズのほかにも「知るぽると」のサイトには、暮らしに役立つ金融知識がたくさんありますので、興味のある項目をブラウズしてみてください。

さて、金融や投資は、知識不足に付け込む詐欺まがいの行為が後を絶たない分野でもあります。あなたがもし40-50代であれば、退職を控えてそれ相応の金融資産をもっているだろうと見込んで、SNS上で接近してくる人もいるので十分気を付けてください。

数年前は仮想通貨のアフィリエイト広告がブームでした。業者または業者に雇われた人たちが一般個人を装い「儲かった」「こうすれば儲かる」と深層心理に働きかけた結果、多くの一般人が、投機的でリスクに見合うリターンが期待できない仮想通貨にお金を投じました。いま、同じことが起きているのが「バイナリーオプション」です。ツイッター上で「投資」とつぶやくだけで、複数のツイッターアカウントにフォローされます。その多くはシャネルなどのブランド製品の写真をプロフィールに乗せ、若い裕福な女性を装う偽アカウントです。ダイレクトメールを送って違法な勧誘行為を行うのがフォローの目的ですので、フォローされたら即ブロックしてください。

上記のような違法アカウント以外にも、自分の投資成果を自慢げに語る個人投資家(自称)にも要注意です。そんなに儲けているなら、手口を不特定多数の相手に公開するはずがありません。同様に「楽に、簡単に」儲かることを訴える副業アカウントなどにも注意が必要です。「おいしい話は危ない」がキーワードです。

読書会に今後参加される方も、されない方も、顔の見えない「投資の名人」には耳を貸さず、初めのステップとして「知るぽると」で基礎的な金融・投資知識を身につけるのがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?