見出し画像

楽しくお家で過ごしてます

これは何でしょう?ベルギーチョコレートのカフェ·タッセです。バレンタインデーに友人にあげようと紀伊国屋で買ってありましたが、自粛ムードで宴会に不参加、相手にあげるきっかけがなくなり、結果、自分で食べてます。人にあげるつもりで奮発した高級品なので、めっちゃ美味しいです。これにはまって、いまや普通のチョコレートに戻れなくなってます

自分にできることをして、少しでもお医者さんや看護師さんを応援したい。普通のサラリーマンである私にできるのは在宅勤務の続行と週末の外出自粛だけですが、日ごろお世話になっている医療関係の方や、地域の方々へのささやかな恩返しになればと思っています。

家にずっといるので、気分の切り替えが大変、という声も聞くけど、週末は会社のサイトに入らなければいいだけのこと。それにこれは、前からやりたかったことをやるチャンスです。

画像1

お前はNHKの回し者か!と言われそうですけど、受信料をまじめに払ってますから、元はとらないとね。一番の個人的ヒットは「趣味どきっ 柔軟講座」です。数年前に初放送されたシリーズの再放送を録画しておき、毎週末に1-2回再生して、ストレッチを学んでいます。

子供のころから左足に軽い障害のある私。50代に入りいよいよ体がガチガチになっていました。運動習慣があるにも関わらず、この講座の柔軟性テストでは、足腰すべてが「かたいね!」でした。かろうじて「適度な柔軟性がある」と判定されたのは、肩回りだけ。事務職で肩こりがひどいので、普段からストレッチをしていたのが良かったみたいです。ってことはストレッチ、効果があるってことですよね。そういえば1年前に始めた呼吸筋ストレッチのおかげか、過去1年は喘息発作もほとんど出ていない・・・ストレッチは「神」なのかもしれない。

「きょうの料理 ビギナーズ」は外食できず、持ち帰り弁当も買えない在宅勤務民の強い味方です。作り置きメニューも充実しており、番組は見なくてもテキストだけでOK。気に入ったメニューをスクラップしてクリアフォルダに入れ、繰り返し使っています。

中国語講座は、過去にも何度もトライして挫折しています。英語に加えて中国語ができたらなー、オリンピックに備えて会話くらいはマスターしたい、と思っていたところ、オリンピックが延期になったので、無理のない範囲でやるつもりです。

運動不足解消はどうしてるかって?おいしい料理とチョコを食べていたら体重増加は不可避ですよね。新型コロナに気を使いすぎて成人病の種をまかないように、時々踏み台昇降運動をやってます。踏み台は、花粉症の時期に備えて昨年買ったもの。いまは売り切れているかもしれないですが、比較的安価に通販で手に入るので、興味のある人はぜひ。ちなみに、ストレッチの先生、中野ジェームス修一さんによれば「ストレッチだけではカロリー消費量は少ないが、可動域を広くして運動しやすい体を作るので、ストレッチ習慣をつけてから運動をすると痩せやすくなる」そうです。というわけでストレッチを学びつつ、昇降運動がんばります。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?