ギャンブルには絶対を手を出さない

今日は大谷選手の通訳をしている水原一平さんが違反賭博に大谷の金6.8億を使った事件で話題持ちきりですね。
この件を聞いて俺はギャンブルには一生を手を出さないと心に決めました。

聞くところによると水原氏は7500万円もの報酬をもらっていたらしいですね。
一億ゲットしてセミリタイアしたいと思っている俺としては二年くらいで一億貯まる境遇は羨ましい限りですが、そんな金持ちでもギャンブルにハマってしまうと人生終了してしまいます。
数年でサラリーマンの生涯年収を稼げる境遇でいながら年収の9倍もの負債を抱えて借金肩代わりしてもらわないといけなくなってしまう。
ギャンブルって恐ろしいですね。

ギャンブル依存症の患者はギャンブル以外のことでドーパミンという脳内物質が発生しにくくなってしまっているそうです。
快楽を得るにはギャンブルをするしかないというふうに脳がぶっ壊れてしまうのです。
そしてギャンブルというのは期待値的に必ず胴元が勝つように作られていますから、ギャンブル依存症になってギャンブルにのめり込んだ人の先に待っているのは破滅だけです。
水原氏も脳が破壊されてしまったんでしょうね。
ギャンブルに手を出しさえしなければ水原氏の人生は薔薇色だったでしょうに。
ほんの軽い気持ちでギャンブルに手を出し底なし沼にハマり込んでしまったのでしょう。
ギャンブル依存症は病気です。
脳みそが焼かれないようにするためには何よりもギャンブルに触れないことが大事だと思います。
今後も俺は絶対なギャンブルには手を出さないと誓います。

面白いことに大谷翔平も依存症と言っていいほど野球にのめり込んでますが、野球は胴元が必ず勝つクソゲーではないので成功を手にしていますね。
必ず最後に負けるゲームに手を出した水原と努力すれば勝てる可能性のある野球を選んだ大谷の間の決定的な差が今回の事件を生み出してしまったというところでしょうか。

結婚という人生最良の出来事から数週間で地獄の底に叩き落とされる。
大谷翔平選手レベルの存在でも所業無常の理からは逃れられません。
違法賭博に大谷選手の口座からお金が振り込まれてしまったいたそうですが、そのことで彼が罪に問われないことを祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?