見出し画像

どっとライブの炎上についてまとめたい(1) 時系列と主な出来事

皆は、これからのアイドル部にどうなって欲しい?
私は全員で二周年記念イベントを迎えて欲しいし、シロちゃんの三歳の誕生日には全員で一緒にケーキを食べて欲しいと思っている。


今日は.Live炎上騒動について、何が起こっているのかをまとめてみることにした。なるべくシンプルに書くので、炎上事件についての概要を知りたい人の参考になればと思う。

ただし中には、事実だけではなく私の推測を挟むこともある。
どれが事実で、どれが推測か、きちんと分けて書くようにするが、分かりにくい時は許して欲しい。


時系列(何が起こって、いつ炎上したか)

現在までに何が起こったか、実際に起こった出来事を順番に書いていく。
これはあくまで私が見た範囲での内容だが、多分これで全部だと思う。

1. 神楽めあさんがアイドル部とファンについて、自身の配信で言及する。
2. .LiveがガリベンガーVリアルイベントのゲスト出演者を発表。
3. .Liveが生誕祭2イベントのゲスト出演者を発表。
4. ガリベンガーVリアルイベント&生誕祭2開催。
5. .LiveがVtuberLand2019ホールイベントへのゲスト出演者発表。
  出演者には神楽めあさんを含む。
6. ばあちゃるさんが、自身の配信で以下の内容を発言する。
  ・オリジナルソング、ソロライブイベントなどの情報の発表
  ・一般ユーザからのゲスト出演者へに対するヘイトについて
  (いわゆる「モンペ」発言)
7. .Liveが2周年記念イラスト額装の発売を発表。

そして本日、「6」におけるばあちゃるさんの発言が不適切な物であったとする謝罪文が、どっとライブHPに掲載された。

以上。
(補足:「ゲスト」とはどっとライブが主催、またはメインアクトを担当するイベントに出演する、どっとライブに所属していないVtuberのことを指して書いている。)


主な出来事 (時系列への簡単な補足)

時系列の上で何が起こったのか、主な出来事を簡単に書いていく。

2. .LiveがガリベンガーVリアルイベントのゲスト出演者を発表。
3. .Liveが生誕祭2イベントのゲスト出演者を発表。

Twitterのどっとライブアカウントやゲスト出演者に対して、暴言やそれに近い論調の質問などが寄せられた。
おもに「これまでどっとライブメンバーと関わりのなかった人を、何故大事なイベントに呼ぶのか」という、ゲストの人選に対する文句が中心だった。
第一次炎上である。


4. ガリベンガーVリアルイベント&生誕祭2開催。

ここでは(イベント会場でのトラブル等はあれど)特に問題なく、つつがなくイベントが終了した。それに伴い、第一次炎上は自然鎮火した。


5. .LiveがVtuberLand2019ホールイベントへのゲスト出演者発表。
  出演者には神楽めあさんを含む。

このタイミングでも、Twitterの.どっとライブアカウントやゲスト出演者に対して、暴言やそれに近い論調の質問などが寄せられた。

ここでは、第一次炎上の時点で言われていた「これまでどっとライブメンバーと関わりのなかった人を、何故大事なイベントに呼ぶのか」という内容に加えて「過去にアイドル部に対して不適切な発言を行った人をゲストとして呼ぶのは何故か」「ゲストのこれまでの活動内容が、アイドル部のコンテンツにそぐわないのではないか」という、やはりゲストの人選に対する文句が中心となった。
第二次炎上である。


6. ばあちゃるさんが、自身の配信で以下の内容を発言する。
  ・オリジナルソング、ソロライブイベントなどの情報の発表
  ・一般ユーザからのゲスト出演者へに対するヘイトについて
  (いわゆる「モンペ」発言)

ばあちゃるさんから「モンペ」発言が行われた。
ばあちゃるさんの発言に対して、Twitter、Youtubeのコメント欄に大量のコメントが投稿され、ファン同士の煽りと自虐が始まった。
また、ばあちゃるさんだけでなくアイドル部メンバーの配信にも低評価が大量に(最大ピーク時で900ほど)つく、どっとライブメンバーのチャンネル登録者数が一時的に減ったり伸び悩んだりする、等と本格的に炎上する。
第三次炎上であり、大炎上である。


7. .Liveが2周年記念イラスト額装の発売を発表。

第三次炎上の真っ最中に新しいグッズの発売が発表され、炎上が加速した。
その後、現在に至るまで炎上は続いている。


(1のタイミングでも何かあったかも知れないけど、2018年のことなのでちょっと覚えてないし、神楽めあさんはしょっちゅう炎上されているので今更調べ直すのも正直面倒臭い)


炎上(どうして炎上したのか、何に対して怒っているのか)

前の項では、何が起こって、いつ炎上したか、という事実とどういう意見が見られたか、ということをかなりシンプルに書いた。

なので、事情を知らない人にはまだ「炎上した」ということがピンとこないかも知れない。

どうしてそんな書き方をしたかというと、ややこしいからだ。

普通の「炎上」では、途中で追加燃料が投下されることもあるが、基本的には炎上理由はひとつで、みんながひとつの出来事に対して怒りをぶつけることで炎上状態が発生する。
だが今回は、みんなが様々な出来事に対して怒りをぶつけている。
非常にややこしいのだ。

Twitterなどを見る限りでは、ばあちゃるさんの発言自体に怒っている人、オリジナルソングやソロイベントの発表というめでたいタイミングに水を差されたことに怒っている人、イベントゲストの人選に怒っている人、イベントにゲストが出演すること自体に怒っている人、どっとライブメンバーの出番が少ないと感じて怒っている人、怒っている人に対して怒っている人、色々な人がいる。
それだけではなく、どっとライブの過去の行為に対する不満や、これまで抱えてきた不安も噴出している。

などなど。

自分が見かけた意見を、思い出せる範囲で簡単に書き出してみたが、この時点でもう相当に意見がバラバラだ。
そして多分、私が知らない意見も沢山ある。
沢山の意見があって、一言では言えず、あまりにややこしいのだ。
だから何が起こったかだけを、私の知っている範囲で書いた。


この記事のさいごに

もし、ここまで読んだうえで「もう少し何かを知りたい」と思う人がいれば、是非自分の目でばあちゃるさんの配信アーカイブを観て欲しい。
もう既に視聴済みの人は、もう一度観てもいいだろう。
私は、ばあちゃるさんの発言を解釈、解説するつもりはない。

観た結果、ばあちゃるさんの発言に怒りを覚えたり、そうでもなかったり、色々な意見が生まれると思う。
そうやって生まれた意見の内容は、ひとりひとりのプライベートな気持ちの問題なので、それに対して私がこのnoteで何かを言うことはない。
言うべきでもない。

このnoteでは、ことの発端にある「モンペ」発言についての事実と、推測だけを書きたい。
もう少しだけ、多分あと1~2回ほど続きを書くつもりでいる。
事実についてはほとんど今回書き終わってしまったので、あとは私の推測がメインになっていくと思う。