見出し画像

小学校に入学して
はじめての授業参観に行ってきました。
 
 
「こくご」の授業でした。
 
 
先生がチョークを使って黒板に書くのではなくて、プリントをプロジェクターを使って黒板に映し出すんですね。びっくりしました。
 
 
「つ」のつくものを発表
するのですが
 
 
子どもたちは勢いよく
「はーーーーい!!!!!」
 
  
と積極的に
手を挙げていました。
 
 
そして、みんなそれぞれ
これだと思うものを発表していました。
 
 
つり、つくえ、つみき、きつつき
つっつく、つっぱりぼう …
 
 
私だったら、間違うのが嫌だからパッと手を挙げないだろうな…と思いました。
 
 
正解を探してしまう
 
 
正解って何?
 
 
授業では、みんな違う答えを発表していたので、そこから「これについてみんなはどう思う」と展開して、「そっか〜」「それ面白いね!」「それいいね!」「知らなかった」となり、みんな楽しくなっていきました。
 
 
思ったことをパッと発言する。
素直に受け入れる。
 
 
その大事さを
目の当たりにした授業参観でした。
 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?