紫色から始まるⅡ⑱

私とジン君の影が、夕暮れの駐車場に長く伸びている。

二人とも何も言わずに、黙ってお互いの目を見つめ続けた。

ジン君が無事で良かった。

それを伝えたいはずなのに。

何も言葉が浮かばない。

走り過ぎたせい。

そんなのは言い訳だと、もう一人の私が答える。

ジン君がふと視線を下げると、松葉杖を地面に置き、怪我をした足を庇いながら、ゆっくりと腰を下ろした。

ジン「血、出てる」

ユンジ「え? あ……さっき転んだ……」

自分を見下ろしてみれば、膝が擦りむけて血が垂れて、靴も制服も土まみれ。

顔もきっとホコリまみれになってる。

恥ずかしい。

ジン君がポケットからハンカチを出して、擦りむいた私の膝に触れる。

ジン「ごめん、痛かった?」

首を横に振る。

ジン「病院で消毒してもらえないかな」

そう言いながら、傷口に付いた砂をハンカチでそっと拭い取っていく。

ユンジ「足、大丈夫なの?」

ジン「うん、挫いただけだから。心配かけてごめん」

ユンジ「ううん」

ジン「テテが階段から落ちそうになって。受け止めたらバランス崩して自分が落ちたんだ。足挫いたくらいで済んだし、脳波も何とも無かったから。ホント、色々格好悪い」

ふふっと笑ったジン君が、ふいに顔を上げ、ハンカチで私の頬を押さえた。

ジン「だからもう、泣かないで」

ユンジ「……止まらないの」

さっきジン君の姿を見てからずっと、涙が止まらなくなっていた。

階段から落ちたと聞いて、最悪な想像ばかり膨らんでいた。

大怪我をしていたらどうしよう。

話せなくなってしまったらどうしよう。

会えなくなってしまったら、私、どうしよう。

病院の入り口から出てくるジン君を見て、張つめていた気持ちがプツンと切れて、体の力が抜けた。

ジン君、生きてる!

大げさだと思いながら、嬉しさと一緒に涙が溢れてきた。

良かった……。

そうして、やっと気付いた。

もう誤魔化す事なんて出来ない。

ジン君が優しい目で、私の顔を拭っている。

ジン「本当に止まらないね……ちょっと飲み物でも飲もうか」

立ち上がろうとするジン君の手を捕まえて、首を横に振った。

ユンジ「ここにいて」

驚いた顔をして、ジン君が再び腰を下ろした。

ユンジ「私のそばにいて」

ジン「うん」

ユンジ「ずっと、そばにいて」

ジン「うん……?」

ユンジ「ジン君と話したかった」

ジン「……うん」

ユンジ「ジン君とソフトクリーム食べたかった。ジン君と難しいね、って言いながら勉強したかった」

ジン「……」

ユンジ「ずっと、寂しかった」

ジン「それって……」

ジン君の目が、沈みかけた夕陽に反射してキラキラと輝き始める。

ユンジ「私、ジン君が好き」

ジン「!」

ユンジ「前に『本気だから付き合えない』って言ったの覚えてる?」

ジン「……うん。どういう事なんだろうってずっと考えてた」

ユンジ「あの時は、自分の気持ちが分かってなかった。真剣なジン君に、中途半端な自分が中途半端に付き合ったら失礼だと思った」

ジン「うん」

ユンジ「でも、お別れをしてから、ずっと寂しかった。寂しさの原因が分からなかった」

ジン「うん」

ユンジ「でも今は……ジン君の事が大切なんだって気付いた……気付けた」

体の奥から嗚咽が上がり始めて、また涙が溢れてきた。

ユンジ「……ずっと隣で、ジン君が笑ってるのを見ていたいの」

嗚咽に邪魔されて上手く話せない私を、ジン君が真っ直ぐな目で見つめている。

ユンジ「いつでも一緒に……そばにいたいの」

ジン「うん」

ユンジ「もう遅いかもしれないけど、私と付き合ってくれる?」

ジン君の目が潤んで、目の縁に光が溜まり始める。

ジン「喜んで」

あっという間に赤くなる首や耳。

照れ臭そうな、嬉しそうな顔で、ジン君が笑った。

太陽は最後の光を残して沈み、昼と夜の隙間を、紫色の空が埋め尽くしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?