電車で座らない人

※この投稿は、考えることを習慣化するために60日間なにかしらのことについて考えてみようと頑張っている人の投稿です。day5

自分はほぼ毎日、電車に乗ります。時間帯的に満員電車に乗ることはないので、世間で言われているほどストレスは感じていない気がします(鈍感なだけ)。

ところで!電車でずっーと立っている人っていますよね。意地でも座らないぞ!!!というオーラを解き放っている人(てきとー)。

自分はだいたい意地でも座ります。血眼になって空いてる席を探して、誰よりもはや足で席を獲得します(きも)。優先席でもガラガラだったら座ります。んで、妊婦さんや、親子連れや、お年寄りの方が来たら、ドヤ顔で譲るタイプの人間です。立っているのが嫌いなんです。しんどいので。(田舎出身)

それで、ずっと立っている人はなんで座らないんだろうって考えてみました。

なんで座らないのか?

※新型コロナウイルス流行前からみられる光景なのでコロナは関係ないものとする。

まずパターンが2つあるなーと思って。

空席が残り数席の状態で座らない人ガラガラの状態でも座らない人

んで、空席が残り数席の状態で座らない人はなんで座らないのか?

①人と触れたくない(不潔そうな人がいるとか)。

②がめついと思われたくないから。

③連れの人数に対して席が足りない。

④そもそも立っているのが苦痛じゃない。

次にガラガラの状態でも座らない人はなんで座らないのか?

⑤色んな人が座る椅子が汚いと感じる。

⑥絶対に座らないぞというポリシー。

⑦勉強や仕事をしたくて、でも座ると寝ちゃうから立つ。

自分の場合はこんな感じの理由が想像できました。一旦いま挙げた理由がすべて正しいものとして考えてみます。

①、③、④、⑤、⑦はもうそのままですね。それなりの理由があるから座らないというのは納得できる気がします。

⑥は一旦置いておいて、②について考えてみたいと思います。

がめついと思われたくないから

確かに、他にも人がいる中で、席が空いた瞬間にすかさず座る人ってなんかがめつくて余裕がない印象になりますよね。(俺だけかもって思ってきた)

そう思われるのが気になるから他の人にゆずって自分は立ってるという結果になるのだと思いました!(ここで電車の話終了)

じゃあなんで、がめついと思われたくないのか?

がめついと思われるというのはちょいとばかし表現が稚拙ですが、要するに人の目が気になるということだと思います。

自分も人からどう思われるか気になって、自分がしたい行動をできないとき、たまにあります。

なんで人の目が気になるのか?

これについてはたまに考えてたりするんですが、自分の中の暫定的な結論は、人間は社会的な生き物だからだと思いました。

どういう事かというと、人間は1人では生きていけませんよね。極論ですが、今から、地平線が見えるほどの原っぱに放り出されて、「はい今から衣食住一人で全部やってください」って言われてもかなり難しいですよね。自分たちは昔から集団で生活してきたので、周囲と良好な関係を築いて協力して生活していく必要があることを知っていて、それが本能に組み込まれているのではないかなーと思いました。(たぶん本で読んだ)

だから人の目が気になるんじゃないかなーと思いました!

この、人の目が気になるというのが色々な人の日常を邪魔していて、自分もどうにか軽減できないかなーと思っていますが、どうしたら良いかわかりません!

終わり!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?