見出し画像

【書評】株はメンタルが9割


こんにちは、だいちゃそ(@daichiblog)です。

今回は、長期投資家にピッタリの本を見つけたので紹介します。

私もサラリーマン投資家として投資歴7年になりますが、投資を始めたばかりの頃は損失も多く失敗を繰り返してきました。

今はその経験を経て、年間の利益もプラスにすることができていますが、投資にはメンタルが大事と常々思ってきました。

そして、この本に出会います。

この本は「素晴らしい」の一言。

投資を始めた人が陥りがちなメンタルが上手に言語化されていて、投資をするにあたってどう考えていけば良いかが端的に述べられています。

・無駄な支出を削る
・給与のうちから投資資金を確保して継続して入金する
・銘柄の分散、時間の分散をする
・評論家の意見をシャットアウトする
・自分で考えて投資する

こういった聞けば当たり前のようなことを、筆者の体験を踏まえて説得的に書いてくれています。

・投資をしても損ばかり
・どういう銘柄に投資していいか分からない
・中小成長株投資を始めてみたい

という人にぜひ読んでもらいたい一冊です。

ではまたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?