初めてのアウトプット!というよりまずはメモかな

おはようございます。

初めてのnoteということでデビューをいたします。

実際に書いてみるとこんな感じなんだなと、入力画面が見やすくてストレスフリー。勝手なイメージでしたが、wordのような感じで文字ごちゃが発生して見づらいと思ってました。

しかも、改行をすると前文とスペースが空くのね。そのまま入力をするとスペースは狭くなる。使いやすいわー。おもしろい。

ではそろそろ、本題に入っていこうと思います。ちなみに私のページは基本的に自己満足な投稿なるかと思います。誰かのためというかまずは自分のために始めましたので、参考になることは少ないと思います。笑 でも、これを少しづつ初めていき、周りからご意見をいただけたり、何かしらでつながったり、人と共感することができたら面白いな~なんて思うので、そんな感じでゆるくやっていきたいと思います。

ではメイン。「なぜ、noteを始めたのか?」という題で今日は記録をしようと思います。

始めたきっかけは、アウトプットの場として使うためです。noteユーザーの方でこの目的で使用されている方は多いのではないでしょうか?今までブログもやったことなければ、SNSでブランディングのようなこともしたことがない自分ですが、まずはこの投稿という一歩も一つのアウトプットではないかと思い、只今タイピングをしているというわけです。ではなぜアウトプットをしてみようと思ったのか?それは自分が覚えたことを早く習得するためです。

よくインプットだけではだめ、インプットしたらアウトプットがなければ自分のものにならないと聞きますが、本当にその通りだと感じます。

自分が一番実感するのは、英語学習です。英語学生のころから英語は好きで、今でもたまに勉強はします。たまに!笑 一時期、近い環境に外国人の友達ができ、彼とは頻繁に遊びに行っていました。コミュニケーションをとるにはもちろん語学が必要というわけで、今まで以上に勉強をして単語も覚えましたし、知らなかったボキャブラリーも覚えました。

とある日に、その友人がビザの関係で日本を経つことになり、直接のコミュニケーションが次第に減り、ラインのやり取りも減っていきました。すると、手に取ったように英語忘れが激しくなりました。。。ここで実感したのは、アウトプットする機会がなくなったからだと身に染みてわかりました。覚えたらそれを実践したり、誰かに伝えたりすることがめちゃくちゃ大事で、それをしないと頭に染みつかないと思った。

ということで、自分なりに覚えたこと、勉強したことをこのnote上で発散して、すこしでも早く少しでも多くのことを習得するために開始をしたという訳です!

最後に、今日初めてnoteを使ってみた感想を書いてみようと思いますが、かなり良いですねnote。というのもいくつか理由があって、

①文章構成が苦手な自分には書いていて勉強になる。 ここまで読んでいただいた方は既にお分かりかと思いますが、この通り、自分は文章構成が苦手です。(そこはご愛嬌でお願いします。笑)

②目的であるアウトプットの場として適している気がする。(効果が期待できる。)

こんな利点を感じましたので、今後継続していけたらと思います!note初心者の投稿でしたがお付き合いくださりありがとうございました。では、仕事に行ってきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?