見出し画像

新たな生活のリズムと家事

勤務という一大行事がなくなったので、新たな生活のリズムを作らなければならない、と感じている。体力維持のため、毎朝のウォーキング or ジョギングの習慣はなんとか続けているが、その後、炊事をして、洗濯をして、掃除をして、昼寝をして、買い物して、という感じで1日が過ぎることも多い。
思い立って、ドライブに行ってみたりもしたが、無計画だとのんびりもできずイマイチ、生産性を感じない。
この7月、家事以外で時間を忘れてやったことは、仲間とのキャンプに向けた準備ぐらい。買出し、仕込み、など時間をかけることができた。結果、仲間からはむっちゃ美味いと言われ、至福を感じていた。
私の結論は、家事に優先する何かを軸に生活のリズムを作ること。今までは学校だったり、勤務だったりしたわけだが、それに変わる何かを自分で決めなければいけないのかなぁ、とここまで書いていて思う。
今月を振り返ると、プライムビデオ、読書、勉強、調べ物、どれも時間を忘れるほどはやっていない。ショート動画の作成も思ったようにできず、という感じ。

キャンプの準備と比べると何か見えてくるかもしれないし、なんで小笠原行きたいんだっけ、なんで欧州旅行したいんだっけ、なんでキャンプで日本を回りたいんだっけ、こんな「問い」を重ねることで、何か見えてくるのかも、と思う。

今日はここまで
2024/7/23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?