停滞

おはようございます。今日は金曜日ですね。いくつになっても金曜日ってワクワクしますね。

今回の内容の結論は、「就活の進み具合が停滞している」です。
具体的には、やる気の低下と自己分析の停滞ですね。
4月から就活をスタートし、これまでやってきて、4月は大学で就活関係の講座などに参加していたので「就活をしている」という感じがしていたし、
講座には同じく就活をしている同学年の人たちがいたので、孤独を感じなかったのですが、最近はそういった講座には参加せず一人で進めることが多いので、孤独を感じ、全然前に進んでないような気がしてます。やる気なんて関係なしにやれるのが理想ですが、どうしてもまだやる気に左右されてしまいます。 大学の講座に参加していたことで就活をやっている気になっていたんですね。よくないですね。

次に自己分析の停滞についてです。自己分析には「絶対内定」という就活定番の本を使ってます。この本使ったことある方なら共感して頂けるのではないかと思うのですが、ワークの数が多すぎて終わる気がしないんですよ。
そして、大学時代の友人との一番のエピソードは?なんて項目があるんですが、僕の場合、勿論友人とはそれなりに関わってきたんですが、友人とのことで何かあったかなと振り返ってはみたものの、見つからないんですね。
もっと友人と深い関係を築けということに尽きるんですが。
そんなこんなで自己分析がなかなか進みません。

やる気が起きない、自己分析も進まない、と言って逃げているようでは後々追い込まれるだけなので、毎日一歩ずつでも進めようと思います。
あとは適度に息抜きも大事ですね。毎日全力でやるなんて僕には無理ですし、効率も良くないような気がします。メリハリをつけて取り組みます。

最後におまけみたいになるんですが、就活を始めてからメールが止まらなくなってしまいました。メールを確認するだけで疲れてしまいます。
個人的には自己分析よりもメールが厄介な気がしてます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
noteで思っていることを書くと頭の中が整理されますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?