中だるみ

先日から大学の後期がスタート。もうそろそろ秋。ということは秋冬インターンの選考ですね。
ここまでを振り返ってみると、やる気ありすぎた4月5月。ESラッシュの6、7月。インターンに参加した8月。そして今。
4月、5月はまだまだ就活の終わりが見えず、周りも始めていない人が多かったので、就活に取り組んでいるだけで偉い、みたいな見方をされ、自分でもなんか満足していました。そして6、7月にかけては20社いくかいかないかぐらいの数のESやwebテに取り組みました。この頃は、大学のテストやレポートとも被っていたのでしんどかったですが、なんとか乗り越えました。
この頃はやらなければならないことが多すぎてモチベーションなんて言ってられませんでしたから、とりあえず作業のように取り組んでいました。この時の予定としては、時間がある夏休みに自己分析や業界研究をしようと考えていました。しかし計画通りにいかないのが人生。なんやかんやで自己分析は中途半端ですね。一応、本を基に進めたのですが、それを基に自分のやりたいことが見つかったかというとそんなことはない。
今何を考えているかというと、「もう分かんない」。
果たして大学を卒業する頃、自分はどこかの企業から内定をもらえるのだろうか。そして、自分のやりたいことを見つけているのだろうか。
最近はこんなことばかり考えています。
メールを開くと毎日おびただしい数のメールが届く。この大量のメールは結構ストレスです。
4月のやる気はどこ行ったんっていうぐらいに最近はやる気がない。だから、ある意味頭をあまり使わなくていい、SPIの対策に取り組んでいます。
今後、自分の行きたい企業が見つかった時に対策を始めても手遅れだと思います。行きたい企業が見つかった時のために今やっておきます。
モチベーションの低下は自分だけかと思っていたら、どうやらそういう訳でもなかったようです。友人も同じようなことを言っていました。
それを聞いたとき、少し安心しました。やはり就活は一人でやるべきではないですね。今週の木曜までに軽めのレポート2つ、さらに、学園祭の出店に関しての企画もしなければなりません。ただ、社会人はもっと大変なんだろうななんてことを考えると、自分の置かれている状況はそこまで大変ではないと思うことができます。いやだなーと思っていても一切前に進まないので、できることから少しずつ、毎日一歩ずつでも進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?