見出し画像

【ハロプロ】研修生発表会への行き方(ホテルの取り方編)

こんばんは、ダイチです。
日付変わって7日なのですが、9日(日)に研修生発表会の大阪公演が迫ってきて楽しみになってきました。
遠征ということでお金はかかるものの、研修生のチケットは安いし、研修生は面白いから見ているのです(堀江貴文さん風に)。

ただ、かからなくていいお金はかけたくありません。
そして研修生オタクというのは、まずハロー!プロジェクトというだけでアイドルオタク界の成れの果てにいるのに、そのさらに三途の川の手前というか

 ハロオタの 行き着く先は 研修生

このような有名な句もありますが

今日はそんな終わった人間たちが、研オタとして、どのような節約術を見せているのかを一部お見せしたいと思います。
中には耐えられないような描写や表現があるかもしれません。そのような方はブラウザバック、この動画は二度と出てきませんから「いいね」と「コメント」よろしくお願いします。


研修生発表会とは?

研修生発表会は3の倍数の月に開催されますが、東京・大阪の2会場でしかありません(昔は名古屋もあったんだけどナァ…)。
ですので、地方民は常に遠征なのです。

映像も出てたりするし、
何年か前のモノには現・OCHA NORMAメンバーがいたりして楽しいですよ

宿と移動手段を毎度確保する日々ですが、もうだいたいルーティンは決まっています。

宿泊費は極限まで安くしたい

大阪公演が行われるZepp Nambaの周辺は、治安が悪いです。
宿泊施設も、選ばなければ1泊1,000円からあります。そして私は、この1,000円程度の宿に泊まるのです。

その理由は至ってシンプルで、どうせどこに泊まっても「覚えてない」からです。

こっちのほうが「研修生発表会」みがある
※画像はイメージ(フリー素材)です。マジで

移動→昼公演→夜も入る→飲み

流れとしては、公演当日の朝に新幹線で新大阪駅へと向かい、そこからは地下鉄でZepp Nambaへ向かいます。
そして昼・夜と公演に入ります。
(研修生発表会は昼・夜とあり、ほとんどの場合、全く同じ公演なのですが、研オタは両方とも入るのが普通です)

その後には飲み会があるのですが、まあ盛り上がりますよね。
私にとっては3か月に一度しか会わない人がほとんどで、いろんな話で盛り上がり、そうして気付いたら次の日の朝になっているという感じです。

要は、飲み終わりに泊まるだけの宿なんてどこでもいいのです。

2タイプある“安宿”

さて、そんな西成区あいりん地区に近いZepp Namba周辺の宿ですが、大きく2つのタイプがあると思っています。

1つは、低所得者向けの宿です。
このような宿は見た目が悪く、なんとなく汚いなァとか、恐怖を感じるものです。
ですが、なんだかんだで最低限の衛生環境とコンセントはあります。
多くの場合、共同の浴場とトイレが1階にありますが、最低限の衛生環境にはあるし、私としては由緒ある旧式の古臭いホテルよりも、枕元にコンセントがあったりとか、ちゃんとドライヤーがあって、そのドライヤーも良い意味で適当(壊れかけたりしてる)なんで、気が楽だったりするんですよね。
研オタマインド的にはこちらのほうが重宝するんじゃないでしょうか。
鍵も、「最低限」はあります(たまに、ないところもあるのでご注意を)。

こんな感じだね。思ってるよりも臭くないです。

2つめは、外国人旅行客向けのゲストハウスです。
最近このタイプが多いですよね。こちらのほうが、低所得者向けよりも安かったりします。そして衛生環境もこちらのほうが良い。
本来、安い宿は駅から離れてたりするもんですが、このタイプは逆に駅近だったりします(外国人に分かりやすいように、なのかな)。

梅田にあるゲストハウス
こんなのが最近ではワンサカあります

だったらこっちのほうがいいじゃん、となりますが、そんなにウマい話があるわけがない、と思うのが普通ですよね。何点か注意があります。

ゲストハウス泊での注意ポイント2つ

まず注意1つめは、二段ベットの片側に知らない人が寝ている可能性が高いということです。しかも、それが外国人だったりします。

そもそも知らない人が二段ベットの上もしくは下にいるというのは慣れるまでは怖いかもしれません。その上、言葉が通じない方がいると思うと…という感じです。

ただ、二段ベットと言っても、皆さんが想像する感じではなく、こんな感じです。

これはオシャレ過ぎるけど、こんな宿もあるはある

カプセルホテルよりかはプライバシーがないけど、ハシゴがあるのと区画で区切られてる感じなら、といった具合です。

まあそもそも、ここでの記憶はほとんど残りませんからね、割り切って使ってる面もあります。
ただ次の注意点は、記憶を消すうんぬんでは済みません。

2つめは、管理人が外国人であり、英語でのチェックインを求められる場合があるということです。
最低限の英会話ができればいいんでしょうが、私のように飲酒してのごチェックインになる方は大変かもしれません。トラブルにつながらないことを願います。
ちなみに私は職業柄、英語を普段から使っているので、ここの問題は回避できます。

英語できるのに、こんな感じの“交流”に参加したことは一回もないよね
I love Makino-san. I wanna see you again and again!!!


以上が宿についてです。安く済ませたい方は是非ご検討下さいませ。
※地区が地区ですが、普通に「アパホテル」とかもあるんであまり気にしなくて大丈夫ですよ。

さて、長くなったので「移動手段」は次回投稿にします。

モーニング娘。’24さんをお目当てで来られる、自称マトモだと思っておられるオタクの皆さん。


震えて待て。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?