見出し画像

noteを始めてみた 初心者のあなたが最初に通るのは「書き方がわからない〜」ってことかも


きっかけ

旅行に行くのも好きだし,仕事で現場にでかけることもたくさんあって,「書きたいな〜」と思うネタが結構溜まっていきます。報告書とかレポートならともかく,ちょっと感じたこととか,旅行の記録とか,書き残すことがないからどんどん忘れてしまっています。そういうのがちょっと勿体無いなと思いながら,ここまできてしまった。

自分一人の日記を書いてもいいけれど,誰にも読まれないと思うと続かないかなという気持ちもあったし,「もしかしたらもしかしたら… 私の経験が誰かの役に立つことがあるかもしれない?」と思い立って,だったら公開してもいいんじゃない?と決めて,noteをのアカウント作りました。

書いてくださいって言われても使い方が…

noteにログインして「記事を書く」ってクリックしたら,「自由に書いてください」みたいな表示が出たんだけど,この時点で初心者の私にはハードルを感じた🔰

そりゃそうだよね,noteの記事を読んだことはあるけど,書いたことないから,書き方の仕組みとか公開の仕方もわからないし,よく見かける目次の作り方だってわからない。これは,私がよく読んでいる人のnoteの書き方のレイアウトを真似して始めて見るしかないって気がした。

テーマを分けた方がいい?

「書く」って言っても,頭の中にはいろんなネタがグルグル🌀と回っていて,それを整理しないと書けないです。自分の頭のなかを「はいどうぞっ!」と見せる訳でもないんだし。何について書いてあるのかが最後までわからないっていうのは,人気小説家ならともかくとして,一般人が書く記事では,最後まで読んでもらえいないと思う。テーマとタイトルが分かれていた方がとっつきやすいと思うし。

まとめ

というわけで,テーマと内容について考え中です。今日はここまで。試行錯誤しながら進めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?