ChatGPTのPromptDesign AIを使いこなす技術。初級編


プロンプトデザインとは?

プロンプトデザインとは、AIに伝える命令を作る自然言語プログラミングのことです!

プロンプトというのは、汎用的な命令文を作成することを指します。
例えば、「あなたについて教えてください」という命令文を作成しておけば、様々なテーマに対して回答を得ることができます。

プログラミング的な 概念をなくできるのが多分いいところでは あると思う。
しかし、狙った文章を 書かせたいとなるとちょっと戦略を持って 命令を出さないとちょっと難しいですよね。
なので、今日は、その方法であるプロンプトデザインを紹介します。

プロンプトデザインのポイント

プロンプトデザインを行う際には、以下のようなポイントに注意する必要があります。

プロンプトデザインの基本の型は、宣言分、変数、コマンドの順で組み合わせること。

宣言分とは、ゴールとなるところをGPTに教えてあげます。
変数とは、理想のゴールを達成するための要素を入れてあげる。
コマンドとは、変数を使って命令文を作ることです。

はじめにチャットの一番冒頭部分で コンテンツの詳細情報をチャットGPTの 方に提供してあげるといいと考えてます。

例えば、メール文章を作る。
最初にテーマ一つでやった方が基本的にはいいのかなと考えてます。

次にそのテーマをあなたのイメージに合わせるように変数を決めていきます。
この場合だと、アバター、キーワード、趣味です。

テーマと変数を掛け合わせて、コマンドを実行させます。
この場合だと:
[キーワード]に対する[アバター]の[興味]です。[アバター]にむけたBiogのコン
テンツのOutlineを作成して下さい

まずこの状態でGPTへ入力してみて下さい。
すると、C1が実行された情報が出てきます。

ところでなぜアウトラインを作成するのか?疑問に思った人もいると思います。
その場合はこちらの記事を読むと理由がわかります。

最終的なプロンプトはこんな感じ。

コマンドをC1とC2を同時に実行すると
結果は、コマンドをC1とC2の出力がされる。
その結果、ゴールとしていたコンテンツの詳細が出てきます。

で、シュンスケ式プロンプトはその応用版です。

さらに、ゴールシークプロンプトは、上のようなコードを一撃で出すというちょー応用版なります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?