見出し画像

栗山大知です!Bリーグについてお話しします!

こんにちは、栗山大知です。

みなさん、最近オリンピックでの活躍で、バスケットが熱いですよね!

野球やサッカーのようにバスケットにもプロの「Bリーグ」というバスケット団体があるのをご存じですか?

これが熱いんですよ!野球でいう一軍二軍のように、この「Bリーグ」にもB1とB2に分かれていて全国で全38チームあります。

今はちょうどシーズンオフなので、あの白熱したゲームが見られませんが、8月の終わりになればプレシーズンが始まり、10月~本格的に始動します!

今日は、ちょっと気が早いですがBリーグ観戦の魅力についてご紹介します。

まず、コートが近いので、選手たちのプレーを間近に見られ、迫力がものすごいんです!

引用:Bリーグ公式

外国人の選手も日本人選手も、2mを超えるほど体が大きい選手もいるので生で見るとオーラがすごくてカッコいいですよ。

そして、何といってもBリーグの醍醐味!試合時間残り1秒を切ってからのブザービーターは、毎回鳥肌ものです。

※ブザービーターとは、試合終了直前にシュートがはなたれ、ボールがプレーフィールド内にある間に残り時間が0となり、ゴールに入るショットのこと

去年の試合で印象に残っているのは、2023年10月14日に行われた「三遠ネオフェニックス」対「京都ハンナリーズ」の試合です。

「京都ハンナリーズ」半澤凌太選手が相手のペイントエリアからの超ロングスローで決めたブザービーターは感激でした。

最後の最後まで魅せてくれる選手たちの試合に対する執着心が大好きです。

また、バスケットはパス回しが早いので、一瞬の瞬きも我慢するほど見逃せません!!

試合はもちろん楽しいのですが、Bリーグはそれだけじゃないんです。

試合前に、チアリーダーズがオープニングパフォーマンスで盛り上げてくれたり、炎や照明などの光の演出で「これから始まる」という期待感をさらに高めてくれます。

また、お子さんのいらっしゃる方もハーフタイム中などに現れるかわいらしいマスコットにも出会えるのできっと大喜びですよ!

Bリーグは、エンターテイメント性も兼ね備えていてバスケットのルールが分からなくても楽しめるのでいいですよ。


Bリーグ公式サイト

会場には、現地ならではの食べ物も楽しみの一つです。

まだ、栗山大知も食べたことはないのですが、「秋田ノーザンハピネッツ」クラブ直営のコッペパンや、「宇都宮ブレックス」の「油淋鶏丼」、「名古屋ダイヤモンドドルフィンズ」の選手考案のお弁当も食べてみたいです。

是非、ご家族、ご友人、カップルでBリーグ一緒に楽しんでみませんか?

2024年のBリーグも楽しみすぎる栗山大知でした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?